山王寺の棚田【島根県】 2017-05-23 朝日(その他) コメント:0

泥ん子バレー&ホタル部のミーティング後、向かったのは山王寺の棚田(雲南市)、棚田百選の一つです。
下調べでは、夜から朝にかけてが撮影タイムということなので、下見→入浴→再突入→車中泊→再々突入って段取りになりました。

薄っすら雲が出てたので、軽めの星グルグル
この夜は集会があったようで車が何台か通過。。。ただ感度高めにしてたのでライトは思いっきり白飛びです(^^;

道の駅(さくらの里きすき)で就寝、4時起床で突入
空には三日月が出てました。

朝焼け&日の出
この日は私を含めて6人が撮影です。

写真を見てお分かりのとおり、休耕田が目立ちます。
運が良ければ天の川や雲海なんかと絡められる所だけど、広島から片道150km走って、ここだけのためにわざわざ行く?と言われるともういいかなってのが正直な感想(^^;

松江に近いのでセットで行かれるのを推奨します○┓ペコ

展望台は2か所でして、車で少し下った所にもう一か所ありましたが、行ってみると棚田はどれ?ってくらい休耕田だらけでした。

棚田とアザミと軽トラのコラボ♪

撤収は6時前。。。ここから広島に戻ったら9時半くらいに家に着きそう&時間が余りそう

(2017年5月20日、21日)

広島ふるさと村杯 泥ん子バレー in みわ【広島県】 2017-05-21 お出かけ(広島県) コメント:6

ここのところ風景ばかり撮っており、瞬発力が鈍っていたので喝を入れるためにryoさん(PHOTO LIFE)からお誘い受けていた「広島ふるさと村杯 泥ん子バレー in みわ」へ♪
ホタル部広島県支部の今年度の活動方針についてのミーティングも兼ねてまして参加者は

ryoさん(PHOTO LIFE)
trafalgar-lawさん(ifeel)
七島さん(鞆の浦写真俱楽部)
そして私の4名、皆様暑い中お疲れ様でした○┓ペコ

ひろしまさとやま未来博2017のイベントとしての開催ですから、さぞかし大賑わいだろうと行ってみると、あれ?駐車場の看板はあるものの他所で見る幟が無いぞ~車は数台しか停まってないし場所間違えた!?って
ぐらいでして、参加チームは僅か4チーム

10時から16時までって書いてあったけど、トーナメントだったらいきなり準決勝から・・・これでは昼までに終わるんじゃないかしらん?&大丈夫かしらん??(^^;

観客も私たちを含めて10人いたかどうかでしたが、めちゃ盛り上がりましたヽ(´ー`)ノ

trafalgar-lawさんはダイブで泥2回被るし、私はボールがヒット(^^;
ここまで近くで見られる泥んこバレーはここだけかもしれません♪

あらっ?ryoさんが写ってないな~このままだと行かなかったことにされてしまう(^^;

(2017年5月20日)

油谷角山の棚田【山口県】 2017-05-16 夜景・夕景(その他) コメント:2

まだ水張りしていない木与の棚田で想定外の出来事にしばし呆然・・・さあ困った~このままだと今回は坊主、久しぶりの行かなかったことにシリーズになりそうです。
こうなったら遠すぎるためら候補から外した長門市の油谷角山(かどやま)の棚田にターゲット変更し西進(プラス約50km)

この辺りだと棚田百選の東後畑棚田が人気かつ定番です。ただ、これまで何度か行ってるし、日曜は市場が休みで土曜の出漁は少ないし、その上今年は不漁らしく漁火とのコラボはイマイチだろうことから今回はパス。棚田巡りをされている方のブログを見て、棚田百選はもちろん、やまぐちの棚田20選にも入っていない無名の油谷角山の棚田をチョイスしました。

田の枚数は少ないものの耕作放棄地も少なめだし、海に向かって広がる様は絶景絶景♪

雲もダイナミックに広がってくれました。

焼けてくれないかな~でマジックアワーまで粘った結果、ど焼けとはいかないまでも良い焼けっぷり
東後畑にはこの日20人位カメラマンが居たそうですが、こちらはもちろん一人ぼっち、絶景独り占め&オンリーワンじゃ~~ヽ(´ー`)ノ

(2017年5月13日)