辻山のしだれ桜【山口県】 2017-04-18 桜(山口県) コメント:2

いつか訪れたい桜としてピックアップしていた一本が、辻山のしだれ桜(山口県萩市)です。

ただ遠い、与一野のしだれ桜など他のと被る、そして毎年咲くわけではないという訳で、なかなか行くことができませんでした。
しかし、今年は4年振りに良い状態で咲き、しかも満開♪と連絡が来れば、這ってでも行かないと!。。。片道150kmオーバーなので朝3時半に家を出発(^^;

樹齢や大きさだけなら、わざわざ行かなくても近場にあるのですが・・・

周りが杉(桧?)に囲まれており、その中に場違いな感じで立っております。まさに「孤高のしだれ桜」

上を見上げると空がポッカリ空いていまして、太陽や月がスポットライトのように照らさないかな?、星を回したらどうだろう?、天の川とコラボなんかできないかな?
妄想がどんどん膨らみます。ちなみに星とのコラボはyoshiさん&ちっちさん(みちくさ)がチャレンジ済み○┓ペコ

高い木に囲まれておりますので地上は日陰で暗いです。
大概の桜は明るいイメージですが、こちらは真逆
妖樹という表現がぴったりの雰囲気です。

着いた直後は晴れてたのですが、雷の音とともにどんどん天気が悪くなってきたので残念ながら予定より早めに退散
山の中なのでトイレ等便利施設が全くないので長居はできません。

次のチャレンジは4年後です。場所はコチラ○┓ペコ

(2017年4月15日)

関連記事

コメント

こんばんは
この日は雷が鳴ってたので大丈夫だろうかと心配してましたが無事で安心しました。
杉に囲まれて苔だらけの渋い姿はなかなか粋ですよね。
この後の領家の桜も大好きですが治山ダムが出来てるとは(;'∀')
そうそう、桜の持ち主さんとお話ししましたが今年は畑にしたけど来年は水田にするかもと言われてました。
  1. 2017/04/19(水) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. みちくさ #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>みちくささん
開花情報を送っていただきありがとうございました。おかげでようやく見れました○┓ペコ
ほんとここは渋いですね。次のチャンスの時は、私も星グルグルに混ぜてください♪

領家のなかなか良かったです。ここも星なんかいけそうですが、私有地なのでちょっと無理かな(^^;
  1. 2017/04/20(木) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する