FC2ブログ

みよしバルーンミーティング2019【広島県】 2019-02-25 お出かけ(広島県) コメント:0

土曜は通院のため出掛けられず、日曜は河津桜にするかどうしようかで、こちらに来てみました。久しぶりの三次市です。
昨年から始まった、「みよしバルーンミーティング」を撮りに、高谷山へ(キャンプ場の下見も兼ねています。)

道路は凍結していなかったものの、寒かったです。氷点下・・・

望遠レンズ(約400mm)でトリミングしてもこの大きさ・・・離陸会場のみよし運動公園に行った方が良かったかな~?

霧の海が出れば、雲海の上を飛ぶ様が撮れると思ったのですが、そうそううまくいきません。なんだかもやっとした感じとなりました。

今回は場所選択ミスかなでしたが、一機が巴橋付近にランディング♪

この後、左河原に着陸
驚いたのが撤収の早さ、もしかしたら私がテントを片付けるより早いかもしれません。

(2019年2月24日)

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

石屋神社大祭の吹き火【広島県】 2018-10-28 お出かけ(広島県)

この日は日本シリーズ第1戦目という重要な日、また真亀山神社秋季例大祭と被っておりどうしようか?悩んだ挙句、花火の奉納は3年に一度という希少性を優先して石屋神社へ♪

お目当ては傘火だったんですが2本立て続けに爆発・・・常連さんの話では数本あるとのことなので、打ち切りになったのかもしれませんorz

あまり撮らない吹き火なのですが、これが意外や大ヒット♪狭い境内で行われるので大迫力です。

狭い境内ゆえに背の高い三脚でないとギャラリーの頭が写ってしまいます。

3年後再チャレンジしたいけれど、機材しょって歩くのが大変なのでどうなることやら(^^;

(2018年10月27日)

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

広島の秋祭り 神楽・傘火・吹き火【広島県】2018 2018-10-27 お出かけ(広島県)

この日(10月20日(土))は三次市で花火大会が行われており、皆さんそちらへ向かわれた模様
そんな中、人混み、渋滞が苦手な私(達)はこちらの花火を堪能させて頂きました○┓ペコ

広島市内の神社の秋祭りで行われる傘火と吹き火です。

メインは神楽でその合間に花火が奉納されます。18:30~22:00までの長丁場の行事です。

安全対策?の網がなく撮影向きだと思いました。来年も行かないと!です。

(2018年10月20日)

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

真亀山神社秋季例大祭【広島県】2017 2017-10-29 お出かけ(広島県) コメント:0

去年初めて行ってみて、あまりの素晴らしさに今年も予定には入れていましたが、台風接近による生憎の雨
週末にはかったように雨とは一体どうなっとるんじゃ~~でしたが他に行くところがないので突入(^^;

神楽の演目の間に花火が奉納されます。
プログラムの内容を書き記すと

19:30 開演
挨拶
神降し
幣舞
 花火(吹火、傘火、吹火、傘火、吹火
刀舞
 花火(吹火、傘火、吹火、傘火)
岩戸
 花火(傘火、吹火、傘火、吹火
煤掃
 花火(傘火、傘火、吹火)
世鬼の舞

吹火が7回、傘火が8回の計15回です。
アンダーライン及び取り消し線が昨年と変わったところ、傘火が2回増えました。

そして最大の変更点が、網が再設置され、カメラセットの範囲も少々狭くなってます(´Д`|||)
去年消防に怒られちゃったそうです。

今年は途中で爆発することもなく滞りなく終了♪

(2017年10月28日)

広域農道の雲海(仮称)【広島県】おまけ 2017-10-11 お出かけ(広島県) コメント:0

二日目(日曜)は曇りで雲海としては撃沈
しかし風景としてはいい感じだよな~~でUPしてみました(^^;

このまま日の出を迎え焼けることを期待したものの、どんどん曇っていってます。

特にお気に入りの眺めです。

(2017年10月8日)