原東大花田植【広島県】2017 2017-05-24 お出かけ(広島県) コメント:2

山王寺の棚田を出発したのは5時台。。。このまま真っ直ぐ帰れば9時までに家に戻れそうでした。しかし良い天気なのにもったいないな~~で今年はパスしようと考えていた「原東大花田植」に急遽突入
途中で一眠りしてから行ったので、到着は開始1時間半前でした♪よって恒例の保育園児による畦道行進は撮れずです。
七島さん(鞆の浦写真倶楽部)から新庄は人が少なかったと聞いておりましたが、こちらも昨年よりはカメラマンや客が少なくなっておりました。よく見かけた方が今年は居らず・・・もしかしてお亡(以下略)

ここは早乙女さんの平均年齢が高め&私のテンションは低め
しかし今年はこの方の参加によってちょっぴり若返りました。5才♪

ここの花田植で毎回チャレンジしているカットがコチラ↓
私の妙なこだわりがお分かり頂けるでしょうか?編み笠越しに早乙女さんの顔の輪郭を狙っています。もちろん襟元が少し開いた瞬間にパチリ(エロオヤジ)
輪郭は捉えたものの、唇の露出があと2mm足らず・・・ただ唇が出すぎると放齢線が写るので難しいです。
信原も同じタイプの笠だし、若い方も参加されるので行きたいところ。。。しかし今年は別を狙ってみます(ryoさん、申し訳ない)

(2017年5月21日)

広島ふるさと村杯 泥ん子バレー in みわ【広島県】 2017-05-21 お出かけ(広島県) コメント:6

ここのところ風景ばかり撮っており、瞬発力が鈍っていたので喝を入れるためにryoさん(PHOTO LIFE)からお誘い受けていた「広島ふるさと村杯 泥ん子バレー in みわ」へ♪
ホタル部広島県支部の今年度の活動方針についてのミーティングも兼ねてまして参加者は

ryoさん(PHOTO LIFE)
trafalgar-lawさん(ifeel)
七島さん(鞆の浦写真俱楽部)
そして私の4名、皆様暑い中お疲れ様でした○┓ペコ

ひろしまさとやま未来博2017のイベントとしての開催ですから、さぞかし大賑わいだろうと行ってみると、あれ?駐車場の看板はあるものの他所で見る幟が無いぞ~車は数台しか停まってないし場所間違えた!?って
ぐらいでして、参加チームは僅か4チーム

10時から16時までって書いてあったけど、トーナメントだったらいきなり準決勝から・・・これでは昼までに終わるんじゃないかしらん?&大丈夫かしらん??(^^;

観客も私たちを含めて10人いたかどうかでしたが、めちゃ盛り上がりましたヽ(´ー`)ノ

trafalgar-lawさんはダイブで泥2回被るし、私はボールがヒット(^^;
ここまで近くで見られる泥んこバレーはここだけかもしれません♪

あらっ?ryoさんが写ってないな~このままだと行かなかったことにされてしまう(^^;

(2017年5月20日)

井仁の棚田【広島県】2017 2017-05-02 お出かけ(広島県)

GW前半戦の〆は井仁の棚田(安芸太田町
丁度田植え中でした♪

お分かりのとおり、休耕田が多いです。半分くらい?

朝、上の駐車場から狙うと田んぼが光って綺麗なのですが、ど真ん中の田が休耕田になり水が張られなくなったので、山口県の東後畑の棚田と同様かつての素晴らしさは失われています。
CNNのなんとかに選ばれましたが、あんまり人も来てなかったです。カフェが出来るそうなので今後はちょっと期待♪

一番いい眺めは展望台や上の駐車場からではなく、この写真右、白いお家の更に右のお墓の辺りからです。
高台のお墓は眺めが良いというのが相場だったりします○┓ペコ

明日から帰省するためコメント欄は閉じています。

(2017年4月30日)

御手洗街並み保存地区・ナガタニ展望台【広島県・愛媛県】 2016-12-12 お出かけ(広島県) コメント:0

まずはこちらの映像をご覧ください。

 

オランジーナよりレモンジーナの方が好きです(。_゜☆\ バキ!!
いい天気でしたので、オランジーナのCMのロケ地になった、大崎下島にある御手洗街並み保存地区(呉市豊町)へ行ってみました♪

アニメ&ドラマ効果でお客がめちゃ増えた竹原のように、こちらも混んでいるのかな?と思いきや、観光のオフシーズンかつ早い時間に行ったためか、人少な目でした。

CMに出てくる所以外にも見どころ多しです。

対岸から俯瞰で街並みが撮れないものか?と行ってみた岡村島(愛媛県今治市)のナガタニ展望台
車一台がやっとの狭い道かつ、とんでもない急坂を登ったらこんな立派な展望台がありました♪

眺めはこんな感じ。。。眺めは良いけど普通かな?(^^;

夜はライトアップするそうです。ただ夜来る人なんているのかしらん??

(2016年12月11日)

真亀山神社秋季例大祭【広島県】 2016-10-31 お出かけ(広島県) コメント:2

広島市内の神社の中には、祭りでに花火を奉納する所があります。
フォトコンテストで素晴らしい写真を拝見して、これは一度行ってみたかったのですが、昨年は、開催日を勘違いし行かれずでした。

かなりの人出で場所取りが大変らしいとの情報でしたが、この日は日本シリーズ(負けちゃったけど・・・)観戦で祭りどころではないはずなので、空いてるんじゃないか?
家から近く車だとすぐ行ける距離なので、風邪気味で微熱があり体調は良くないけれど何とかなりそう?熱も花火で追っ払ってもらおうということで参上で一番乗り(^^;

神楽の演目の間に花火が奉納されます。
プログラムの内容を書き記すと

19:30 開演
挨拶
神降し
幣舞
 花火(吹火、傘火、吹火、傘火)
刀舞
 花火(吹火、傘火、吹火、傘火)
岩戸
 花火(吹火、傘火、吹火)
煤掃
 花火(傘火、吹火)
世鬼の舞

吹火が7回、傘火が6回の計13回です。

初めてなので、勝手が分からず今年は傘火をメインターゲットにして練習、あわよくば?でパチリ

吹火は想像以上に高く吹き上がります。ド迫力

今年は望遠レンズで縦構図オンリーとなりました。横ですと傘上の火の粉の撮れるので来年はそれでも撮ってみようと思います。

下の足場を入れるべきか入れざるべきか悩むところです。

花火は手作りとのこと。。。それ故か失敗するものもあります。
失敗するとチュド~~ン、途中で爆発Σ(゚Д゚;エーッ!?

結構近いので死ぬかと思った(^^;

こちらの花火、これまでネット上にいくつも出てますが、違いにお気づきでしょうか?今年から、網を外したそうです♪
なお正面からは撮れません。一般のお客さんから見えないとの苦情があったため、カメラは社殿下及びその対面に設置することになっています○┓ペコ

やはり今年は空いてたとのこと・・・来年もカープに日本シリーズに出てもらわないといけませんです(^^;

(2016年10月29日)