出張 in 九州 2016-02-05 お出かけ(その他) コメント:2

休日は何処にも出かけておりません。。。今年は桜が咲くまで更新を休もうか?と思っておりましたが、あまりにも空き過ぎるので生存報告も兼ねて出張ネタをアップ(^^ゞ

九州へ行っておりました♪

少し時間が取れたので、コンデジでパチリ
分かりにくいけど出島(長崎県)です。

近くにはこんな光景も2月8日からランタンフェスティバルがあります。

初めての九州新幹線
折角なのでグリーン車にしてみました○┓ペコ

(2016年2月3日)

鍋ヶ滝【熊本県】(その1) 2015-10-01 お出かけ(その他) コメント:4

押戸石の丘で夕景を堪能した後、小国町の道の駅で車中泊
停められる台数が少ないせいで、ほぼ満車状態でした。

翌朝向かったのが、そこから約5km離れた「鍋ヶ滝
お茶のCMで一躍有名になった滝でして、今回の旅で訪れたかった第2の重要被写体!

観光客はもちろんカメラマンにも大人気で、場所取り合戦に勝利するには何時ごろ行けば良いのか?事前に調べてなかったのでとりあえず5時着(^^ゞ
そこで衝撃の事実が・・・!公園化されており、入園できるのは9時から(これは調査済み)とのことで入り口にはしっかり鍵が(これは想定外)・・・一番近い駐車場もチェーンガードorz

おいおい4時間待ち?で第2駐車場で呆然としてると地元の方の軽トラックがやってきて、柵を乗り越えて入ればよかとのこと
入園料200円は窓口に置いとけばよかとのことで、遠慮なく柵越え(不法侵入?)

ということで一番乗り!おおっ!!噂にたがわず素晴らしいお姿です。

この日は曇り空でお目当ての光芒は見られそうにないということで8時くらいに撤収!

う~むかくなるうえは・・・つづく

(2015年9月21日)

阿蘇山の噴煙【熊本県】 2015-09-29 お出かけ(その他) コメント:0

 ラピュタの道を撮ったら外輪山を下山 

途中から見える景色も滅茶綺麗です♪

さてどうするべ?で向こうを見ると阿蘇山の噴煙が・・・たしか草千里が浜までは行けるみたい。そこにはお馬さんがいるみたいでレッツゴー

駐車場はガラガラです。
噴火の影響でと言いたいところですが単に朝早いだけ○┓ペコ

草原の馬をパチリの予定でしたが、到着した8時くらいから馬の朝食タイムのようで全頭、集合で画的にイマイチなので撮影断念

噴煙の方はこんな感じです。白っぽいので水蒸気なのかも?

(2015年9月20日)

ラピュタの道【熊本県】(その1 下見編) 2015-09-25 お出かけ(その他) コメント:2

今回の旅の最重要ターゲットの一つがこちら、ラピュタの道
数台分しか停められるスペースがないとの事前情報だったので少々不安でしたが、なんとか滑り込ませました。

おおっ!これが例の石か~って名物って・・・w

この光景を見られるのは2カ所、一つは丘の上のポイント
もう一つは上の写真の右に写っている下のガードレールポイント(上の石はこのポイント近くにありました。)

皆さん大方丘の上に登ってらっしゃいましたが、写真を撮るなら下の方が良いそうです。ネットで見かける素晴らしい写真も下で撮ったものと判明
丘の上までは歩きにくい道なので見物するのもアスファルト敷きの下の方が楽です。

ただこの看板の警告文を無視しなければなりません。つまり何があっても自己責任○┓ペコ
看板近くにゲートがあり、チェーンがかかってました。つまり車やバイクの通行はありません。
雲海と星と車(バイク)の光跡を狙っていたけれど、これは諦めざるを得ませんorz

翌朝に備えていろんな構図でパチリ
夕方だと道が影になるので、見物するにしてもこの時間帯は避けた方が良いですね。

ちなみに広角だとこんな感じ。左の丘の方が目立っちゃいます。

これ位が良さげ?

勝負は泣いても笑ってもワンチャンス、大幅な予定変更が必要となるけど無理をすれば2回。。。果たして結果は??

(2015年9月19日)

大観峰【熊本県】(その1) 2015-09-23 お出かけ(その他) コメント:2

これまで九州へは小学生の時に家族旅行で別府、修学旅行で別府、大学生の時にお葬式で北九州、社会人になってからは出張で宮崎&大分、職場旅行で佐賀と大分と計6回突入していますが、写真を始めてからは今回が初めて♪
写欲低下の中迎えるSWの5連休。。。ここは一発遠征してみるか?で候補にしたのが、鳥取県と熊本県の二つ
鳥取県は突入済み、3連休ぐらいあれば行ける距離なので、前々から一度撮行ってみたい&5連休くらいないとちょっと無理と思っていた熊本県に決定!

出発は6時30分、下道約350kmをとことこ走り、到着したのが15時30分。。。実に9時間かかりました( TДT)
ラピュタの道の下見後、やってきたのがこちら大観峰、阿蘇観光の定番スポットです。

ありきたりの表現ですが、実に雄大ヽ(´ー`)ノ
広島県じゃお目に架かれない光景です。ちなみに正面に小さく写ってるのが噴煙を上げている阿蘇山の中岳
つい先日大きな噴火があり、行くのを少しためらいましたが、調べてみると影響なしとのこと
ただ大型連休にしては、大観峰の駐車場は駐車待ちの車が列をなすこともなくすんなり停めれたので、観光客への影響があったのかもしれません。と言っても連休初日の夕方なので少ない時間帯だけだったのかも?(^^ゞ

いや~それにしても凄い景色だわ
360度パノラマ

初日は移動、ラピュタの道の下見で終了の予定で、当初の行程にこちらは入れてませんでしたが、あまりにも素晴らしいので早くも予定変更
夕日撮りにチャレンジです。

つづく

(2015年9月19日)