山王寺の棚田【島根県】 2017-05-23 朝日(その他) コメント:0

泥ん子バレー&ホタル部のミーティング後、向かったのは山王寺の棚田(雲南市)、棚田百選の一つです。
下調べでは、夜から朝にかけてが撮影タイムということなので、下見→入浴→再突入→車中泊→再々突入って段取りになりました。

薄っすら雲が出てたので、軽めの星グルグル
この夜は集会があったようで車が何台か通過。。。ただ感度高めにしてたのでライトは思いっきり白飛びです(^^;

道の駅(さくらの里きすき)で就寝、4時起床で突入
空には三日月が出てました。

朝焼け&日の出
この日は私を含めて6人が撮影です。

写真を見てお分かりのとおり、休耕田が目立ちます。
運が良ければ天の川や雲海なんかと絡められる所だけど、広島から片道150km走って、ここだけのためにわざわざ行く?と言われるともういいかなってのが正直な感想(^^;

松江に近いのでセットで行かれるのを推奨します○┓ペコ

展望台は2か所でして、車で少し下った所にもう一か所ありましたが、行ってみると棚田はどれ?ってくらい休耕田だらけでした。

棚田とアザミと軽トラのコラボ♪

撤収は6時前。。。ここから広島に戻ったら9時半くらいに家に着きそう&時間が余りそう

(2017年5月20日、21日)

謹賀新年 来島海峡の初日の出【愛媛県】2017 2017-01-03 朝日(その他) コメント:0

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします○┓ペコ

2017年の一発目は初日の出からです♪
今年は、久しぶりに来島海峡大橋を望む糸山公園の糸山展望台でチャレンジとなりました。

天気予報は晴れマークでしたので、元日にあっさり初日の出ゲット♪
それにしても、大変な人出でした。この展望台はもちろん、橋の上もたくさん人が来ておられました。

5時半くらいに着いてたと思いますが、もう30分遅かったら場所が取れてなかったです。。。

8月の花火大会のロケハンも兼ねて来てみました。橋の全景と絡めようとすると、おのずと花火がちっちゃくなります。
悩みどころです。

(2017年1月1日)

キワ・ラ・ビーチの干潟【山口県】 2016-12-20 朝日(その他) コメント:6

だるま朝日はサンタさんからのちょっと早いクリスマスプレゼント
いつもならだるま朝日で満足しとっとと帰るパターンです。この日も、すぐ撤収される方がちらほら・・・しかし前日(土曜日)に空が写り込んでいることをお聞きしており、長靴履いて干潟に突入♪

写り込みといえば湖、池、水たまり。海は波があるのでそんなん無理無理と大して期待してなかったのですが・・・こりゃ凄いわ!まるでウユニ塩湖です(行ったことないけど)。
かなり沖合まで行き、撮りまくってたので危うく取り残されるところでした。

サンタさんは、居残った人にもう一つプレゼントを用意してくれていたようです♪(^^;

今度は、朝焼けバージョンを狙ってみたいです。
ただ朝焼けは日の出直前~直後の僅かな時間だけなので、だるま朝日と同時狙いはできません。
また満月バージョン、天の川バージョンなんかもあるけれど、いずれも天気、干潮etc.全ての条件が揃わないといけませんから、なかなか見られない「だるま朝日」より難易度&レア度は高いかも?
休日出動の身分では到底無理かも??(誰かチャレンジしてみる?)

(2016年12月18日)

キワ・ラ・ビーチのだるま朝日【山口県】 2016-12-20 朝日(その他) コメント:0

すっかり熱が冷めてしまった「だるま朝日&夕日」だけど、キワ・ラ・ビーチ(山口県宇部市)の干潟越しのダルマ朝日だけは一度お目にかかりたい逸品。
イルミ撮影後は道の駅で無事釈放&車中泊で第2ラウンドに挑みます。

しかし到着時は昨日に引き続き雲が~~~orz
この天気じゃまず駄目だろうと半ばあきらめムードでしたが、奇跡のお出まし!!



水平線上の雲で完璧なダルマではないけれど、見られないよりかははるかにましです。







いつもでしたらこれくらいで満足してとっとと帰るところだったけど・・・つづく

(2016年12月18日)

厳島神社の朝【山口県】 2016-02-29 朝日(その他) コメント:0

日曜は朝から良い天気(先週もこのパターン)♪
周防大島小積地区にある厳島神社へ出撃

夜の撮影予定はなかったのですが、前日の夜突入。。。道の駅で車中泊です。
というのも以前ちらっと書いた、寝袋の件
これまでモンベルのマミー型1つだと寒くて夜中目が覚めたことがこれまで何度かあり、もっと耐寒性のあるのが必要だな~でもお高いな~~
そこで調べてみると、寝袋2枚重ねが最強らしく高いやつじゃなくてもOKとのこと♪

今回新たにゲットしたコールマンの封筒型寝袋(6,500円くらい)と手持ちのやつとの組み合わせで実戦テスト
車の温度計を確認したら明け方で7℃くらい。上半身が若干寒いかなでしたが結果はおおむね良好です(下半身はポカポカ)。上下スエットの薄着なので上に1枚何か重ね着すればおそらく完璧でしょう。ただ2枚重ねにした場合、以下の通りデメリットもあります。 
・セッティング、撤収の時間がそれぞれ2倍
・収納の場所を取る。封筒型の寝袋はマミー型に比べて収納場所が大きいです。
・ジッパーを締めるのが難しいというか面倒

前置きはこれ位にして、厳島神社の朝
晴れのはずでしたが、上空に霧が出てたらしく日の出時刻になっても太陽はいっこうに出ず・・・


多重露光でパチリ。満潮時ですともっと良い感じになるかも?

そうこうしてるとようやくお天道様が♪この日は光が弱かったです。
この鳥居と天の川をいつかコラボしたいのですが、いつになることやら(^^ゞ

(2016年2月28日)