領家のしだれ桜【山口県】 2017-04-19 桜(山口県) コメント:0

辻山のしだれ桜からこちら領家のしだれ桜(山口市)へ一気に移動♪
こちらも一度訪れてみたいと思っていた一本桜です。

決して大きくありませんが持ち主さんがよく手入れをされているそうで、素晴らしい形です♪
雨が降ったせいで山々には霧が出ていました。

来るのが少し遅かったようで、葉が出ていました。お天気の方もすっきりしない感じ…
いつかリベンジです。

歩き回ってみた結果この角度が一番の好み↓
しかし左手奥で治山ダムの工事をしており、工事現場が写っちゃいますorz

来シーズンのために場所はコチラ○┓ペコ

(2017年4月15日)

辻山のしだれ桜【山口県】 2017-04-18 桜(山口県) コメント:2

いつか訪れたい桜としてピックアップしていた一本が、辻山のしだれ桜(山口県萩市)です。

ただ遠い、与一野のしだれ桜など他のと被る、そして毎年咲くわけではないという訳で、なかなか行くことができませんでした。
しかし、今年は4年振りに良い状態で咲き、しかも満開♪と連絡が来れば、這ってでも行かないと!。。。片道150kmオーバーなので朝3時半に家を出発(^^;

樹齢や大きさだけなら、わざわざ行かなくても近場にあるのですが・・・

周りが杉(桧?)に囲まれており、その中に場違いな感じで立っております。まさに「孤高のしだれ桜」

上を見上げると空がポッカリ空いていまして、太陽や月がスポットライトのように照らさないかな?、星を回したらどうだろう?、天の川とコラボなんかできないかな?
妄想がどんどん膨らみます。ちなみに星とのコラボはyoshiさん&ちっちさん(みちくさ)がチャレンジ済み○┓ペコ

高い木に囲まれておりますので地上は日陰で暗いです。
大概の桜は明るいイメージですが、こちらは真逆
妖樹という表現がぴったりの雰囲気です。

着いた直後は晴れてたのですが、雷の音とともにどんどん天気が悪くなってきたので残念ながら予定より早めに退散
山の中なのでトイレ等便利施設が全くないので長居はできません。

次のチャレンジは4年後です。場所はコチラ○┓ペコ

(2017年4月15日)

向島蓬莱桜(向島小学校の寒桜)2017【山口県】 2017-03-20 桜(山口県) コメント:2

この日の〆は毎度おなじみの向島蓬莱桜防府市
8年連続訪問♪

焼けないかな~でパチリ。。。その後、道の駅で次の日に備えて車中泊です。ちなみに入浴は山口市の清水温泉で済ませています○┓ペコ

星回し、月明かりで撮影なんて目論むも、ミツマタ群生地でプチ登山したせいで疲れ果てて爆睡
日の出直前に再突入となりました。

校舎側の枝が何本か切られています。そのせいか少しボリュームダウン

ヒヨドリが大挙して花をつつくので結構散っちゃってます。天気も崩れているので今週末に行ったら終わってるかも?です。

おじさんがなかなか動いてくれないので、コミコミでパチリ
側溝がアレですがこれはこれでアリな感じとなりました。

毎年同じような画になるし、一本桜の中では小さい方なので、もう行かなくてもいいかも?なんですがこんなに早く咲くのはここぐらいだし、他に撮りたいものもないな~で毎年来てしまいます。

来シーズンの参考に場所はコチラ○┓ペコ

(2017年3月18日、19日)

周防大島 小積の河津桜【山口県】2017 2017-02-26 桜(山口県) コメント:8

ご無沙汰しております。久々の更新です○┓ペコ
カメラを持つのは正月以来、リハビリがてら周防大島 小積の河津桜へ出陣♪今年で7年連続でございます(^^;

昨年の記事を見てみると、2月28日に訪問し満開までもうちょいと書いてました。今年は既に満開。。。ちょっぴり早いようです。

色々撮りたくて、カメラ2台にレンズ4本持ち込んでみたものの、久しぶりの撮影は疲れるので、サクジロー一本勝負にチェンジ。

飛んでるところが撮れなかったら、行かなかったことにしようでしたが、何とかゲットヽ(´ー`)ノ

往復200km近く走ったのも久しぶりだったので疲れました。。。それ以上に花粉症で目が痒い~~~orz

まだ散ってないけど来シーズンの参考に場所はコチラ○┓ペコ

(2017年2月26日)

南明寺のイトザクラ【山口県】2016 2016-03-22 桜(山口県) コメント:4

向島蓬莱桜を撮ったら帰る予定。。。のはずでしたが
shimaさん(Around-Yamaguchi)情報によると良い感じになってるとのこと
昨年ここはもうパスなんて書いたけど・・・ええい!行ってみっか?でyoshiさん&ちっちさんご夫妻(みちくさ)とともに、南明寺の糸桜(萩市)へ

5~6部なんてお話でしたが、着いてビックリ。。。見頃じゃんヽ(´ー`)ノ
この陽気で一気に開花が進んだようです。

桜見物の方は見頃情報が出ていなかったせいか、ほとんどおらずでした。

お地蔵さんとのコラボは相変わらず難しいです(´Д`|||)

shimaさん、yoshiさん&ちっちさん、どうもありがとうございました。笠山で椿でもと思ったけれど、翌日のことを考慮し寄らずに山口県脱出です。

来シーズンの参考に場所はコチラ○┓ペコ

(2016年3月20日)