新宮神社の紅葉【島根県】 2016-11-23 紅葉(島根県) コメント:0

シダレモミジ(仮称)近くの神社に立ち寄りしました。こちらの紅葉も綺麗でした♪

赤い階段

黄色い階段

(2016年11月20日)

シダレモミジ(仮称)【島根県】 2016-11-21 紅葉(島根県) コメント:6

昨年、桜守さん(DARK ROOM)の記事で凄い紅葉の写真を拝見させて頂き、今シーズンの最重要ポイントはコチラにしよう&他の所を全部スルーしてでも行かないと!で、吉賀町島根県)に突撃
ただ天気があまり良くないのと、前週の出張の疲れがまだ抜けず、土曜の午後到着(^^;

おおっ!これがまだかまだかと1年待ったシダレモミジ(仮称)のお姿です。
もちろんモミジが枝垂れているのではなく、葉を落としたシダレザクラの背後にモミジ(どうもカエデらしい)があります♪実に素晴らしい。
カメラマンには知られた存在でして、撮ってると何人か入れ替わり立ち代わりやってきます。ただ、多くても4~5人くらいでした。こちらの彼岸花は有名で大変な人出ですが、紅葉は一般的にはまだマイナーなようです。道の駅ゆ・ら・ら傍という好立地なのでPRすればこの時期の観光の目玉になりそうだけど、あまり有名になってほしくないのが本音○┓ペコ。
お初の被写体なので、どんな構図が良さげか?どの時間帯が良いか?検討も兼ね土曜の午後~日曜の午前に掛けて撮ってみました。(なおアップしている写真は全て日曜日のものです。)

先ずは朝、日の出前
個人的にはこの時間帯が今回は一番良かったです。

日の出後

この日はほぼ曇りでしたが、それでも運よく日が差した時間がありパチリ

その後、yoshiさん&ちっちさんご夫妻(みちくさ)と合流
車がたまに通ります。今回はクロネコヤマトでパチリ(パトカーは取り損ねました)

運が良ければこんな訪問客が・・・(^^;

青空だったらどうだろう?という疑問が残りましたので、来年もチャレンジ決定!です。

おまけ

街灯があるので夜はどうなんだろう?でチャレンジ

街灯のライトだけでは無理っす

(2016年11月19日、20日)

金言寺の大イチョウ【島根県】2016 2016-11-06 紅葉(島根県) コメント:2

紅葉は昨年より遅れ気味のようです。昨年が早すぎた気がするので、例年並みと言ってよろしいでしょうか?
今年の紅葉一発目は、金言寺の大イチョウ(奥出雲町)

折角の晴天だというのに、前日遅くまで仕事だったので土曜の起床は8時orz
そして、当初の予定は北広島町の紅葉ということで、古保利薬師&ほとけばら遊園に行ってみると、ありゃ?まだ早いorz
古保利薬師なんかはほぼ緑でした。

芸北にするか?はたまた庄原にするか??、向かった先は奥出雲(^^;

若干緑が残っているものの見ごろ♪風もなく写り込みも綺麗です。

写真の方は昨年と同じ構図でございます○┓ペコ

日中撮影するのなら、お寺の屋根に日が当たる午前中が良さそうです。

ライトアップは公式には11月3日まででした。しかし、この日は特別点灯!

こちらの照明は水銀灯なので、現像の際、ゴニョゴニョしないと緑色になっちゃいます。

この日はここしか行かれなかったけれど大満足

 

さて。。。次の場所へ気分よく口和(庄原市)辺りを走行していたら、突然、前方に黒いものが!?
ヤバイっ!イノシシ?で急停車してみると、なんか真っ黒そしてイノシシにしてはデカすぎる。。。

そうコヤツでした↓

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

皆さまも充分お気を付けください○┓ペコ

(2016年11月5日)

鰐淵寺の紅葉?【島根県】2015 2015-11-26 紅葉(島根県) コメント:2

翌朝向かったのは皆様予想通りの鰐淵寺
島根県を代表する紅葉の名所の一つです。シャトルバスでの移動はいやだということで駐車場に到着したのは5時半。。。もちろん一番乗りでございます(^^ゞ

住職さんのご厚意でオープンの8時より少し前に入れて頂き、誰も居ない鰐淵寺独り占め~までは良かったけれど、肝心の紅葉はというと・・・

事前の情報通り下は例年より早く始まったため、完全終了
上は、まだ少ししか赤くなっておらずでございます。見事なまでの大ハズレorz

どう撮ってもお見せできる写真じゃないので、これ1枚以外全て闇に葬りました○┓ペコ

(2015年11月22日)

由志園の紅葉【島根県】2015 2015-11-25 紅葉(島根県) コメント:6

長距離ドライブの疲れを取るべく温泉に浸かった後、やってきたのが由志園島根県松江市)。
この3連休最大の山場でございます。

入園料800円(JAFカード提示で700円)を取る施設なら、なんとかしてくれるんじゃないか?ライトアップすれば少々状態が悪くても問題ないかも??で決定です。
しかし朝は瀬戸内海からほど近い三滝寺(広島市)、夜は日本海にほど近い由志園松江市)に居るとは、酔狂と言われてもしょうがないですね。。。(^^ゞ

由志園2012年以来の訪問。前回は雨が降っててでボロボロだったのでリベンジも兼ねております。
赤味は足りませんが、まあ許せる状態。しかし風が吹いてて葉っぱがなかなか止まらず大苦戦(´Д`|||)

紅葉のない所ではこんな感じのオブジェがあったり、ボツにしたけど50万球のイルミネーションがあったりで綺麗でした。
さすが金を取るだけのことはあります。この日は連休中ということもあり大変な賑わいでした。

由志園の紅葉ライトアップといえばこちらの写真↓
良い時はモミジが真っ赤だったはずですが、流石の由志園でも今年は無理だったのかもしれません。さらにこの日は完全な水鏡にならず。。。我が家から190kmくらいあるので気軽に行ける所ではございませんが、何時か再リベンジを果たしたいと思います。


(2015年11月21日)