蓮光寺の紅葉【山口県】2016 2016-11-30 紅葉(山口県) コメント:0

龍福寺(山口市)→ 乗福寺(山口市)→ 来迎寺(宇部市)とくれば次にどこに行ったか?容易に想像がつくと思います。

そう、「フレスパランド カッタの湯」でした(訪問済みなので写真なし)。(^^;
食事付きの入浴セット(980円は安い!)に惹かれたけれど、昼食は適当に済ませてたのでやむなく入浴(550円)のみ。施設もちょっと古め&温泉ではありませんがこの価格はお手頃です。

来迎寺訪問で走行距離は既に160㎞オーバー、首がギシギシでこのまま放っておくと頭痛誘発確実。お風呂でコリをほぐして、アルクで夕食用の食料買い出しの後、ようやく蓮光寺(宇部市)へ♪

昼間の様子は、紅葉撮影では出番のなかったPENTAX K-1を使ってます。

まだ緑の木もあり。。。ここは黄色に染まるそうです。

HPによると、雨が降ったらライトアップ中止とあり、心配しましたがなんとかスタート♪

ちっちさんたちが到着された頃は、本格的な雨・・・軒下にカメラをセットしパチリ

モミジの木は多くないけれど、裏庭?特に渡り廊下が素晴らしかったです♪

これで2016年の紅葉巡りは終了。あんまり天気に恵まれなかったなあっていうシーズンでした。

(2016年11月26日)

来迎寺の紅葉【山口県】2016 2016-11-29 紅葉(山口県) コメント:4

この日の天気予報は、午前中のみ晴れ・・・乗福寺で納得するまで撮っていたら間に合わない。早々に切り上げ宇部市の来迎寺へ
2014年にshimaさん(Around-Yamaguchi 2)に連れてってもらった所ですが、到着が遅く陰っておりましたので、その時のリベンジ戦です○┓ペコ

おおっ!これは素晴らしいヽ(´ー`)ノ

ちょいとハレーション気味にパチリ

こういう鐘楼?って広島では見かけません。

大満足じゃ~~♪

(2016年11月26日)

乗福寺の紅葉【山口県】2016 2016-11-29 紅葉(山口県) コメント:0

龍福寺のお次は乗福寺(山口市
カーナビの指示どおりに進むとなんじゃココ?みたいな所に案内されます。お地蔵さんの所を曲がればすんなり行けますのでご注意を♪

ここは激渋の土塀があるのですが、撮るのがめちゃ難しく撃沈、竹とモミジのコラボだけアップ
ただあんまり上手く撮れませんでしたorz

(2016年11月26日)

龍福寺の紅葉【山口県】2016 2016-11-28 紅葉(山口県) コメント:0

2016年の紅葉ラストウィーク。今年は山口県に遠征してみました。
天気予報では土曜の午前のみ晴れマーク・・・家で寝てから出発してたら間に合わん!ということで、帰宅後、仁保の道の駅へ向かいそこで車中泊♪

まずは龍福寺(山口市)です。もちろん一番乗り(^^;

紅葉のほうはというと良いような?そうでもないような?緑の葉っぱも多かったのでまだ早い?

小学生の通学風景をパチリ
日が昇ると太陽に照らされ葉が光りますが、登校時間が早く光る前にほぼ終了

(2016年11月26日)

乗福寺の紅葉【山口県】 2014-12-02 紅葉(山口県) コメント:3

これで山口県紅葉巡りもようやくラスト。内容の濃い3日間でした♪
〆は龍福寺から数キロの乗福寺。住宅街の中ですが、崩れるまま放置されている土塀が激渋のお寺です。

土塀とモミジのコラボで良いのが撮れないかと四苦八苦で結局撃沈。。。来年以降の宿題となりました。

風が吹いてないのに葉っぱが散る散る~犯人はこやつ↓

竹林とモミジ(カエデ?)のコラボ。これも広島県ではなかなか見られなかったりします。

(2014年11月24日)