FC2ブログ

土師ダムファミリーキャンプ場でソロキャンプ【広島県】2019 2019-05-29 キャンプ コメント:0

本年5回目、月一の目標はクリア中です。
今回は、土師ダムファミリーキャンプ場(安芸高田市)にしました。一人一泊600円だけど、ガソリン代と移動の時間を考えたらここが最もリーズナブル
柳瀬とか南原とか無料のが我が家から、さらに近くにありますがトイレとか幽霊とかで泊まりはパス(ヘタレ)

この日はウッドデッキに張ってみました、ヴィガスだと長さがピッタリというかギリギリです。

この土日は連日30度越えの暑さなのでメッシュにしています。木陰で風が通り抜けるのでとても心地よかったです。昼寝堪能

中はこのような感じ↑
インナーとコットは入れてません。
ヴィガスは後ろがメッシュにならないので閉めると風が通らず暑い、開けると虫が入り放題のため、ポップアップのメッシュシェルターを入れました。
ソロで使うにはこのテント、ちょっと大きすぎるかな?です。

設営後ノンアルで乾杯、遅めの昼食

貧乏人の味方、ラムーの総菜ですヽ(´ー`)ノ

夕飯はトマトとカレーライス(写真はなし)

炭火でシシャモを焼きます。(シシャモも安かった)

お酒はこれだけ・・・下戸なのでこれだけで充分

メインはコチラ↓
給料日前で金欠のため、安く上げようとしましたが、このお肉は合わず・・・

牛にすれば良かったな~と思いながら焼きました○┓ペコ

拾ってきた小枝で焚き火タイム。。。暑くてあんまり楽しめず
焚き火はしばらくお休みです。

朝食はコチラ、ホットサンドとトマト(トマトが好物)

コーヒーで〆

この日は32張りのテントなどがありました。キャンプ場は広いので、すぐ隣みたいなことはなく、傍を江の川が流れているのでその音で少々の雑音は聞こえません。
静かに過ごしたい人にはおススメのキャンプ場です。難点をあげれば、トイレが遠いことぐらいでした。

家から1時間もあれば着くので今後もちょくちょく使うつもりです♪

(2019年5月25~26日)


テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

聖湖キャンプ場で令和初のソロキャンプ【広島県】 2019-05-05 キャンプ コメント:0

10連休も残すところあと1日!前半5日間は実家(今治市)に帰省、後半5日間は遠出することもなく広島で休みを満喫中です♪

さて、テレビなどで度々取り上げられているのでお存知の方も多いと思いますが、キャンプがブームになっているとのこと・・・本当にそうなのか?マスコミに踊らされているだけではないのか??
検証のために、聖湖キャンプ場(北広島町)で5月2日~4日、2泊3日のソロキャンプをして参りました。本年第4回目のキャンプとなります。

キャンプブームでなくともGWなので早く行かないと場所が無さそうで7時台には着、最奥エリアのフラットな所に無事設営して、場内偵察
人気の入口近くは11時でこの有様でしたΣ(゚Д゚;エーッ!?

4日の朝、同じエリアを反対側から見るとこの状態。テントとスクリーンタープ(オープンタープは除く)で24張り、道を挟んだ反対側のエリアを入れると34張り
これまで何度か聖湖キャンプ場でキャンプをしてますが、見たことのない数のテント・・・斜面にまでワンポールテント(メガホーン)が設営されてます。キャンプブームって嘘じゃない本当だったんだΣ( ̄ロ ̄lll)

なお穴場のデッキエリアは割と余裕あり♪

一泊目はキャンパルジャパンのヴィガスです。
暑いのでメッシュにしたため中が丸見え(^^;

このテント、一人で設営しようとすると、とても大変です。エンドピンにポールの端がなかなか入らず、力任せにやると曲がり癖がつきます。
あと2~3cmポールが短ければなぁといつもイライラ・・・気が短いので2本のポールもそれぞれ2.5cmずつカットし短くしました○┓ペコ

結果は大成功♪設営がとても楽になります。自分の場合、もうちょっと長くカットしても良かったかも?です。
中はこんな感じ↓ソロで使うと広々です♪

インナーを付けずシェルターとして使用しました。結露しますが、いい天気との予報でしたから、すぐ乾くだろうと予想してます。

なお椅子はスノーピークのローチェアを初投入
高いだけあっていい椅子です。椅子はもう買わんぞ!!

久しぶりにメスティンで炊飯(上手く炊けました)

今回のキャンプでは耳栓↓が必須アイテムとなりました。というのもファミキャン多数、ガキもといお子さん多数、兄弟げんかや親に叱られて泣き・・・以下省略

夜は焚き火~~

そして朝
2日とも放射冷却のせいで冷え込み、フロントガラスが凍りました。

2泊目はこちらのテント↓

YARI3×3です。これでPANDA、サーカスTCに続き3つ目のワンポールテント
ヴィガスを入れると4つ目のテント・・・元を取るのに一体何泊すればいいんだろう?

設営に当たっては自作設営ガイド↓を使わず、Alpine DESIGN (アルパインデザイン)の290cm×290cmのグランドシートを設営ガイドを兼ねて使用しました。

余談ですが、入口2か所ともダブルファスナーです。

聖湖キャンプ場は広い割にフラットな所が少なくて、斜面に張られている方が多く、それを眺めるのも楽しみの一つです(通称 アクロバティック設営選手権)。

今回ブッチギリの優勝はこちらの方でした↓

(2019年5月2日~4日)

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

再び 大浦崎キャンプ場(大浦崎スポーツセンター)【広島県】 2019-02-19 キャンプ コメント:0

本年3回目のキャンプは、先週に引き続き大浦崎キャンプ場(大浦崎スポーツセンター)です。
今回はより海の近くに設営してみました。キャンプ場に車は入れられませんが、一旦道に停めて荷物の搬入搬出ができるので時間短縮&体力温存が可能です♪

ただ、目の前を散歩、ジョギング、釣りなど人や車が行きかうのでキャンプ気分に浸りたい方には不向きかもしれません。
また夜中、トイレに行く人が、テントの後ろを通るのでその足音が聞こえるのは想定外でしたorz

泊まり組は3組でしたが、キャンプ場は結構広く、キャンパー同士が干渉することはありません。安い、近い、便利なので、冬のメインにしてもいいなと思いました。



今回で2019年前半の冬キャンプは終了、そろそろ春の撮影を始めようと思っているので、キャンプ再開は5月あたりになりそうです。○┓ペコ

(2019年2月16~17日)

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

大浦崎キャンプ場【広島県】 2019-02-11 キャンプ

2019年第2回目のキャンプは、呉市音戸にある大浦崎キャンプ場に行ってみました。
サクッと設営と言いたいところですが、えらく手間取りました。この形にするのに約90分orz

こちらのキャンプ場、我が家から片道50km以下と近く、しかも下の看板のとおり1日一人200円(一泊は200円×2日=400円、3歳以上が有料)とお安いです。ただし7~8月の海水浴シーズンは駐車場代700円/回/日が別途必要となります。

受付は写真左に写っている建物の二階で行います。書類に必要事項を記入しお金を支払うシステムです。

受付をすると下の札が渡されます。時折常駐している管理人さんが見まわり来られますのでタダでとか人数をごまかそうなど不届きな考えを起こさぬよう○┓ペコ

キャンプ場周りには自販機が数台、近くに藤三という大き目のスーパー(9:00~21:00)やコンビニもあり買い出しも楽です。お風呂は瀬戸内オーシャンスパ 汐音を利用するとよいようです。
炊事棟はこちら、奥に写っているのはかまどです。さらに奥にちらっと写っているのはトイレ、なんと大の方は、ウォシュレットであったか便座でしたヽ(´ー`)ノ

この土曜は寒いのに5組が泊まり、うち2組は軍幕でカッコいいです。
安い、近い、便利といいとこずくめのキャンプ場のようですが、スポーツができる公園なので、近くで野球の練習をされてたり、散歩の方が通られてたり、朝はラジオ体操からのペタンクを楽しまれてたりで、ちょっと落ち着かないです。

それと、車はサイトに入れられず荷物は駐車場から運ばないといけないので大変です。

荷物の搬入出時に車を一旦移動して作業できる海側にテントを張れば楽だと思います。
土曜は風が強く、焚き火はほどほどで切り上げて幕の中で早めに就寝、夜から雨だったので久しぶりの雨撤収となりました。

(2019年2月10日~11日)

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

中ノ浦海水浴場キャンプ場【山口県】2019 2019-02-03 キャンプ コメント:2

1月中に一度キャンプに行きたかったものの、準備が面倒でまた今度を繰り返してたら早くも2月・・・
今年の初キャンプは昨年の〆に行った中ノ浦海水浴場キャンプ場です。

今回のテントはキャンパルジャパンのヴィガス
後姿がカッコいいのですが、設営中は風にあおられ悪戦苦闘、後ろ左側ベンチレーション付近のポールが曲がってしましました(´Д`|||) ・・・ワンポールテントの何と簡単なことかorz

ポールが曲がるのはVigasの宿命
この日は前回と違い月明かりがなく星がくっきり見えて綺麗でした。

お約束の星グルグル♪

(2019年2月2日~3日)