大竹コンビナート【広島県】2015 2015-02-19 工場萌え コメント:6

もう一ネタ欲しいなあ~で寄り道♪
久しぶりに大竹で工場萌え

良く晴れててご覧のとおり星がたくさん見えます。この日はパスしましたが、また星グルグルにチャレンジしないと!

日中はあんなに暖かかったのに、夜は流石にめちゃ寒~~~いろいろ撮りたかったけれど心折れました(^^ゞ

(2015年2月14日)

平生町からのだるま?夕日【山口県】 2015-02-18 夜景・夕景(その他) コメント:2

スイセン撮影の後は、新しくできた道の駅を覗いたり、鳩子の湯でのんびり

そしてやってきたのはコチラ、平生町のとある漁港です。島と島の間に太陽を落としてみせます○┓ペコ

ちなみに場所はこちら↓赤い線はこの日の日の出・日の入り方向です。

山口県(瀬戸内側)のだるま夕日と言えば光市の室積海岸が有名ですが、平生町からも狙えます。
有名所はコチラ↓尾国地区
ここからですと灯台に絡めることが可能♪様子見の際、先客がセットされてたのはこの位置でした。もう少しコミュニティセンター寄りに陣取るとぴったり重なりそうです。

とある漁港のほうはカメラマンは私一人、車が揺れるほどの強風の中、よっしゃ~もろた~~これでシーズン5勝目確定じゃ~~~ヽ(´ー`)ノ

えっ?Σ(゚Д゚;エーッ!?

orz

日中暖かく、もしかしたらだるまにならないかも?と思ってましたが、嫌な予感が見事に的中(^^ゞ

これで4勝3敗・・・これにて今シーズンのだるまチャレンジは終了します。そうしないと負け越しになりそうだから○┓ペコ

なお地図画像は「日の出・日の入りマップ」から拝借しました。
だるま朝日、夕日の撮影場所捜索にはカシミール3Dを使ってましたが、今はコチラがメインとなってます。
操作がとても簡単、しかもGoogle マップ&ストリートビューと連動しているので、撮影ポイントの状況が下見しなくとも分かるし、灯台などと絡めるのにピンポイントで場所決め、しかも現場で出来るの超オススメ○┓ペコ

そしてこの日の〆は

つづく

(2015年2月14日)

城山歴史公園(上関城跡)のスイセン【山口県】 2015-02-16 その他植物(冬12~2月) コメント:4

良い天気♪ 日中は”暖かく”なるとのことで、久しぶりに上関町の城山歴史公園
こちらは河津桜でお世話になってますが、どの木もまだつぼみ。。。開花まではもうちょいな感じでした。

代わりと言っちゃなんですが水仙が綺麗に咲いてます。パスした上盛山は白ですがこちらは99%黄色

スイセンなら広島県の近場でよいはず・・・何故片道90kmも走って行く必要があったのか?というと・・・

つづく

(2015年2月14日)