2015年桜巡り・・・完【広島県】 2015-04-28 桜(広島県) コメント:7

3月8日に小積の河津桜(山口県周防大島町)から始まった2015年の桜巡り、この記事をもってようやく終了です○┓ペコ

翌朝は昨晩のとは少し離れたところにある桜がターゲットです。
到着は5時、ひぃ~寒いぜ~~霜が降りて辺り一面真っ白です。朝日が当たり霜が解けて霧が出るのでは?と期待
太陽は山を越えて上がってくるので6時でも余裕、寒い中をボーっと待機か~でちょっぴり後悔していると・・・ん?

それは一瞬の出来事でした。

5時29分、日の出前なのに土手が白く光ったと思うと、霧が桜の半分位の高さまで一気に上昇。この状態が少し続いた後、すうっと消えてしまいました。この間僅か5分
この地域にお住いの方にとっては日常かもしれませんが、初めての私にとっては奇跡の光景でしたヽ(´ー`)ノ

太陽が当たったらこりゃ盛大に霧が出るな~♪と霜がついた土筆と戯れつつ、その時を待ちましたが結局霧はあの5分のみ

でも最後の最後で素晴らしい光景に巡りあえて良かったです。
もう思い残すことは何もありません。車中泊万歳!(そこ?)

そしてGWにつき更新のほうも連休に入ります○┓ペコ

(2015年4月26日)

土手の桜で星に願いを【広島県】 2015-04-27 桜(広島県) コメント:2

千鳥別尺のヤマザクラ(庄原市)を後にし向かうは北広島町
天気予報がいい方に外れた幸運で、北広島町で最後の桜撮影に挑めます。ただその前に何処かで寝なければ!

キャンプ場で仮眠後、夕方こちらに突入。土手に咲く名も無き桜(ソメイヨシノ)です。

長沢のしだれ桜は、ちょっぴり花は残っていたものの、幟は片付けられお礼肥えの作業をやっていたので終了、土橋のしだれ桜は随分花が残ってる感じでしたが、花に水気がなく茶色に日焼けしているような状態。。。なんせこの二つはトイレに困りますので今回は却下となりました。第3の候補としてリストアップしていたここが今年の最終決戦の場です。

まずは夕日に光る様子から。今シーズンもこれで見納め撮り納めかと思うと泣きそうになります。

なぜここにしたのか?おそらく広島県で最も遅く満開となった桜というのはもちろんですが、21日のロケハンで北の空が開けていることを確認しており、星ぐるぐるが狙えるから♪

しかし、カメラを2台セット完了したところで思わぬトラブルが発生。あとは暗くなるのを待って星をぐるぐるさせればよいだけでしたが、ぞの前にお腹がぐ~るぐる。。。セットしたまま車を近くのトイレまで走らせ事なきを得ました。やばかった~~

星ぐるぐるの前にお腹ぐるぐるですっきりしたおかげで?結果は見事すぎるくらい撃沈(^^ゞ
2時間半連写し続け回収する際、レンズを見ると夜露でびっちょり、画像チェックすると開始早々で星が写らなくなってます。
うぉ~~俺の2時間半を返せ~~~と叫びたくなる衝動を抑えつつ、辺りを見ると月明かりに夜霧が!!

カメラをチェンジし失敗覚悟で続行。夜露付くなよ~車来るなよ~~と祈りながらの撮影でした。
まずは横でパチリ


よし!ただ左側のガードレールが気になるし、ちょっと桜に近づきすぎて構図に余裕がありません。

位置取りを慎重に調整して今度は縦でパチリ、ドキドキしながらモニターチェック。
うぉっしゃ~~~と叫ぶわけにいかないので、小さくガッツポーズです。

これで思い残すことはない?

(2015年4月25日)

千鳥別尺のヤマザクラ【広島県】2015(ラスト) 2015-04-27 桜(広島県) コメント:5

出発前にチェックした天気予報は、この日の夜は晴れマーク、ただし雲ありの晴れだっので、ダメなら翌日の夜チャレンジすればいいや&1日別尺で待機しよう!という覚悟のもと突入したのですが。。。

奇跡のどっピーカンヽ(´ー`)ノ
昨年までは長沢のしだれ桜でやってましたが、今年は千鳥別尺のヤマザクラと天の川のコラボレーションです。

桜に少し光が当たっています。これは休憩所の常夜灯の明かりによるものです。

午前2時~3時が撮り頃という情報を拝見してチャレンジ。3時近くになるとレンズが曇ってどうにもできずで終了。。。やっぱ夜露防止ヒーターが必要ですね。検討してみます○┓ペコ

広島県を代表する一本桜と天の川のコラボ。。。例年なら、これで今シーズンの桜巡りを終了します○┓ペコとするところだけど。。。?

(2015年4月25日)