ホタルスポット下見【広島県】 2015-06-16 ホタル コメント:2

今シーズンのゲンジボタルは新規スポット開拓に注力中
星、電車とコラボのお次は、古い日本家屋でしょう♪ということで探すもそうそう見つかるものではございません。

がホタル情報をボーっと眺めてたら、あるホタルスポットには茅葺の水車小屋ありとの情報発見!
日曜の夜遊びは次の日に影響ありで控えることにしていましたが、そんなに遠くないこともあり約束反故○┓ペコ

何度となく近くを通ってるのに全く気づきませんでした。アジサイも咲いててすごく良い雰囲気ヽ(´ー`)ノ

川じゃなく狭い水路にあるので数は期待できそうにないけど、数頭でも出たら画になるな~
いやがおうにも期待は高まりましたが・・・・

8時になってもピカリともせずorz

まだ早すぎました。今週末チャレンジできればと思いますが、今シーズンは下見だけに終わるかも?

ちなみにこの辺りヒメボタルもいるそうです○┓ペコ

(2015年6月14日)

ゲンジボタル【広島県】(4日目) 2015-06-15 ホタル コメント:4

他の方がやってたら自分も!が性分でして、今年はホタル列車が撮りたい!!
何処か良い所は無いものか?と走るもののどこもイマイチ。。。そこでryoさん(PHOTO LIFE)が捜索&教えて頂いた某所でチャレンジ

ホタル撮影の経験値はあるものの、鉄道しかも夜は初めて・・・設定(特にシャッタースピード)が分からないので、早目に突入し何便か練習して本番に挑んだ結果がこの2枚○┓ペコ

自転車いや人が走った方が速くね?ぐらいゆっくり進むので、SS1/100秒のあれば充分と思いきや止まりきってません。シャッターショックの可能性も有りなので、リベンジの際はその辺りを修正して挑みたいと思います。ただ我が家から車で2時間以上掛かるので来シーズン○┓ペコ

背景用、列車用、ホタル用と設定を変えて撮るので結構面倒でした。

列車はあくまで脇役!で構図を決めましたが、ちょっと小さすぎたかも?

なお、ホタルはウジャウジャ。車は時折通るもののストレスフリーです♪ヽ(´ー`)ノ

(2015年6月13日)

アカショウビン(赤翡翠) 2015-06-14 お出かけ(その他) コメント:0

幸か不幸か鳥には嵌らず・・・でもこの鳥は冥土の土産に見たかった「アカショウビン」です♪

場所、時期等詳細情報は、取り扱い注意、門外不出、一子相伝○┓ペコ

鳴き声がほんまに綺麗だわ~♪