ヒメボタル(13日目)今季ラスト 2015-07-27 ホタル コメント:5

泣いても笑ってもこれで今季のヒメボタルは最後です。

2015年は14回(大雨で行かなかったことにした1回を含む)出撃で最高記録更新となりました。
これまで2009年1回、2010年4回、2011年5回、2012年9回、2013年6回、2014年10回、これに2015年分を加えると計49回。。。もはや病気です。

トリは神社D
神社Bで御一緒したプロカメラマンさんの「ここに居るんだったら、神社Dにも居るんじゃないでしょうか?」の一言が気になり、家に帰って調査、生息情報はもちろん皆無です。でもいかにも出そうな雰囲気、もし出たらこれは画になるな~これまでの神社の中で神社Aに匹敵する場所かもしれません。
例年ならもうホタルじゃないでしょうで、宇品の花火大会を撮ることにしています。
標高は高いけど流石に来週まで引っ張れません。確認できるラストチャンスはこの日のみ。花火大会は暑い中何時間も待機ですからそんな疲れる撮影なんかもう嫌じゃ~~避暑も兼ねて突撃です。(どうやらお山の上は半袖では凍えるくらい寒かったみたい。)

初訪問のため下見をしないといけないので到着は早目の16時、でも機材の準備に取りかかるまでの18時までに見た人は僅か4名。カメラマンらしき出立の人が居れば確定だけど、そういう人も見かけず。。。う~むホタル出ないのかな?思いのほか暑い(23度)ので時期を外しちゃったのかな??

今度の大博打は空くじを引いちゃったかも?と思いつつダメ元で山道にあるシブいお社に3台セットし背景撮り開始、暗い中降りてみると。。。おおっ!?カメラをセットしている人が一人居る!!しかもレンズが向く先はス・ギ・バ・ヤ・シ
これで大博打2連勝確定ヽ(´ー`)ノ

浮き浮きしながら「ヒメボタルの撮影ですか?」とお尋ねすると「YES」と返事。呉から毎年来られているそうでここは職質もとい事情聴取
Q 人は多いか
A 誰も来ない。他の人に会ったのは今日が初めて

Q 数は多いか
A 多い。ただ広島県某所の写真と見比べたが其処までは多くないかも?ただこの方の奥さん曰く別のものを撮ったとき懐中電灯を持ってこなかったことに後で気づくも辺りは真っ暗、闇の中で途方にくれていたところ、ヒメボタルがあたり一面光だし、なんとその光で道が照らされ無事脱出できたとのこと。

Q ピークはいつか
A 3連休辺りもしくは3連休の翌日くらいかも?

ざっとこんなところです。知らない北広島町大朝の神社(今は居ないとのこと)のことを話されたので、ヒメボタルに関しては私以上のエキスパートですから情報は正確だと思います。
長々と書きましたが、さてさてこの日の結果は?


ピークアウト後何日か経ってるので数は少ないけれど、完全終了ではなくそこそこ居ました。

参道、拝殿&本殿、奥の宮まで数の多少はあるものの全ての箇所で生息確認しましたのでこれは期待できます。
来シーズンは何が何でも行くつもり。ただ問題は他のポイントと時期が完全に被りそうだということです。

検討の結果、気が早すぎますが来シーズンの3連休の予定はこちらとなります。
1日目 神社B
2日目 神社C
3日目 神社D
4日目 メインフィールド
4日目!?・・・どうも休みを取るつもりらしい○┓ペコ

ヒメボタル(12日目) 2015-07-25 ホタル コメント:2

今季新たに開拓した某神社。こちらはメインフィールドほど数はいません。でも背景が良くてお気に入りの場所となりました。
結局ピークはいつだったのか?終焉はいつ??来年の撮影スケジュールを検討するために仕事終わりに突入♪

驚いたことに19日はたくさん居たのに、4日後の23日ではちらほら飛ぶ程度まで減ってました。ほぼ終了orz

今回はヒメボタル撮影には使っていなかった&ほとんど使わなかったレンズでパチリ

まずは望遠レンズ(写真は場所バレしないようトリミングしています)

ノーカット版はこちら
いつもの手順でご覧ください○┓ペコ

hime04.jpg

次はたまに使うPENTAX FA50mm F1.4
開放で撮ると光がボケまくるというか滲むというか最も優しい感じになります。

そしてFA77mm F1.8 Limited
某所ではスーパーレンズと評されるものですが写ってる光が少ないので今回は判断できず(^^ゞ

ヒメボタル(11日目)【広島県】 2015-07-24 ホタル コメント:2

3連休の最終日はなじみのメインフィールド(第2ポイント緩斜面)へ♪
今年は他所の開拓を優先したこともあり、メインフィールでではピークを外したり、天気が良くなかったりでやや消化不良。。。

この前日は20人も居たそうですが、この日は8人と少なかったです♪3時着なんてしなくても良かったかも(^^ゞ