吉和のひまわり【広島県】2015 2015-08-11 その他植物(夏6~8月) コメント:0

ここのところ、夜の撮影ばっかりで暗めだったのでたまには明るいやつをということで吉和ひまわりです。

以前はいろんな他の種類もあったのですが、いまはこのタイプのみ
しかも面積がかなり減ってました。

こちらは種をまいたのちは放置プレイなので草ぼうぼうです。祭りの時は少しは綺麗にするんかいな?

今年の夏祭りは15日
帰省中のため行かれませんが花火大会が結構良かったりします♪

(2015年8月9日)

八幡湿原の光芒【広島県】2015 2015-08-11 朝日(広島県) コメント:0

行きたかったな~~宮島の花火大会

さて雲海鑑賞後のお楽しみは麓の湿原での光芒。前回は蝉の羽化を探してうろうろしてたのでパスしてました。
良く冷え込んだ晴れた日の朝に見られる現象で、これも秋~初冬のイメージでしたが、夏だって普通に見られます。

(2015年8月9日)

再び掛頭山の雲海【広島県】 2015-08-10 朝日(広島県) コメント:0

掛頭山の雲海は秋より夏の方が遭遇率が高いという噂・・・それって本当?はたまた、たまたまなのか??

検証(避暑も兼ねる)のため2週続けてペンション掛頭山(標高1126m)へ♪
ただ今回はチェックインはせず、麓の駐車場で休憩(就寝も兼ねる)してます。
標高約800mなら先週のように寒さで目が覚めることもないだろうで半袖&短パンで寝てみたら、ひえ~~寒い!で2時起床(^^ゞ

噂は本当でした。今回はやや薄めですが、2週続けて雲海ゲットヽ(´ー`)ノ

今回はリフトポイントから

前車は車高を下げていて、水たまり&轍を走行することができずでしたが、流石はハスラーいとも簡単に突破。これからは機材を担いで歩く必要がありません。
とりあえず課題1個クリアー♪2週続けて撮れてしまうとなんか有難味がなくなってまいりました(贅沢)。
なお、道中1か所道が陥没しています。知らずに走行するとびっくりするのでお気を付けください。

(2015年8月9日)