安芸高田市花火大会【広島県】2015 2015-08-31 夜景・夕景(広島県) コメント:8

一昨年は台風で、昨年は広島市の土砂災害で中止となった安芸高田市花火大会
約2000発と数は少な目だけど、ライトアップされた噴水とコラボられるし、大玉や水中花火も打ちあがるのでお気に入りの花火大会だったりします。
雨予報でしたが、今年こそは!ということで突入♪

会場自体は広々でどこからでも見られますので拘らなければ場所取りは楽だけど、車でしか行かれない所かつ駐車場は多いわけでないので、余裕を見てお昼に到着
開始8時間前ですが一番近い駐車場ではなかったですorz

この日の天気予報は午後から雨。。。そして予報通り雨というか開始1時間くらい前は土砂降り~
多くのカメラマンが来られてましたが、予定通り打ち上げるとアナウンスはあるもののかなりの方が撤収されました。

3年前は「はじ丸館」近くから撮りましたが今回は、思いっきり近づいて撮りたい&ここが噴水の配置としてはベストと思う湖傍から

打ち上げ開始(19時30分)あたりから雨は小雨にヽ(´ー`)ノ
ところが風が吹かず煙がたまり、せっかく打ち上げても煙もうもうでかなりの時間帯、ほとんど見えず(^^ゞ

よって高く上がるのは諦めて低めのヤツをパチリ

前回場所予想が外れて撮り逃がした水中花火、縦構図でど真ん中を狙いましたが残念ハズレ
今年は最後の演目で位置をずらして2カ所で爆発
これは1か所目ですが2カ所目はもっと右でした。打ち上げと違っていきなり破裂なので難しいです。来年リベンジ○┓ペコ

(2015年8月29日)

第26回みよし市民納涼花火まつり【広島県】 2015-08-24 夜景・夕景(広島県) コメント:10

まだまだ暑いとはいえちょっぴり過ごしやすくなった今日この頃♪
私もようやく花火大会へ参戦○┓ペコ

この日選んだのは、みよし市民納涼花火まつり、選んだと言ってもこの日行われたのは知ってる限り県内ではココだけ。天候不良で順延となっていた花火大会です。

撮影は霧の海でおなじみの高谷山展望台から
穴場だっていう情報でしたが、13時30頃到着すると良い場所は全く空いておらずorz

花火はこんな感じです。夜景と絡めたくて、広めに撮り上下をカットしています。
20時から21寺30分と長めの大会でして、ショボいって情報でしたが、情報通りショボかったです(^^ゞ

市街地に近いせいか、予算のせいか分かりませんが大玉(尺玉クラス)は上がらず。。。

それでも近くで見ると迫力ありますから、次は近くから撮りたいな~だけどこちらはホタルと被るので今年のような順延って場合じゃないと無理です。よって行けるのは今年が最初で最後かも?


(2015年8月22日)

来島海峡【愛媛県】2015 2015-08-16 夜景・夕景(その他) コメント:2

お盆休みは毎年実家(愛媛県今治市)に帰省
あまり長く休めなかったので14日の夜にちょこっと近場の来島海峡へ突撃♪


それ以外は食っちゃ寝でした~(´ー`)

(2015年8月14日)