金言寺の大イチョウ【島根県】 2015-10-30 紅葉(島根県) コメント:4

恋する白樺林を後にした、オッサン二人(うち1名は寝不足)は一旦「道の駅 出雲おろちループ」へ♪
そこで昼食&トロッコ列車(スイッチバック)を眺めた後、trafalgar-lawさんご推薦の奥出雲町の「金言寺の大イチョウ」に参上です。

大イチョウなら広島県にも筒賀のを初めたくさんあるので、わざわざ島根県まで行かなくとも・・・いやそれよりもとにかく眠い!でしたが
到着すると眠気が一気に吹っ飛びました。

素晴らしい~ヽ(´ー`)ノで目がパチリ

そして臭い~~(´Д`|||) で完全に目が覚めました(^^ゞ
これまで訪問したイチョウは皆、雄の木で実を付けないやつ、しかしこちらは雌、しかも30mオーバーの大木ですから実の数も半端ないです。
街中にあったら苦情殺到間違いなし。

ここに来るまで知らなかったのですが、実は潰れてなければ匂わないんですね。果汁から発生するようです。潰れるときにプチプチなって楽しいものだから面白がって踏んづけていたら靴の裏から臭いが。。。車の中がとんでもないことになってしまいました。

お寺の本堂の屋根は茅葺。すごく良い雰囲気です。
葉が散ると地面と屋根が黄色に染まるそうです。

そして傍の田んぼ?には水が張られているので、無風だと写り込みもゲットできます。またライトアップもあるそうです。

ボランティアの方が、この日が今シーズン最高の状態だと仰ってました。めちゃラッキーでした○┓ペコ

(2015年10月24日)

恋する白樺林【広島県】2015(その1) 2015-10-27 紅葉(広島県) コメント:4

3大被写体の一つ紅葉が本格スタート!
桜、ホタルと同様1月以上追っかける予定ですが、他に撮りたいものもあるし、今年はどうなることやら本人もよく分からず・・・○┓ペコ

この日のスタートは、昨年の初訪問で珍しい&素晴らしいことから今年も行くことに決めていた、恋する白樺林(牛曳山登山口の白樺林)を狙うべく、完徹で突入です。
当初は大山の紅葉を狙う予定でしたが、2日間の休日では強行軍となることから、あっさり変更、若くないので徹夜での車移動なんてもう無理
そんな訳で、一番乗り。光が当たるのは日の出から随分時間が経ってからになるので、まずはしっとりとした感じから♪

大雪?台風??で木が随分倒れたとか曲がったっていう話だったですが、相変わらず綺麗で一安心ヽ(´ー`)ノ
そうこうしているとまさかのtrafalgar-lawさん(ifeel)登場。遠いところお疲れ様です。その後の長時間のお付き合いありがとうございました○┓ペコ

つづく・・・ってどういう意味?(^^ゞ

(2015年10月24日)

ほとけばら遊園の紅葉【広島県】2015 2015-10-26 紅葉(広島県) コメント:2

この土日の最後に訪問した、「ほとけばら遊園」の紅葉の状況からご報告○┓ペコ
今年の紅葉は総じて早目にピークになるとの予想が出ており、確かにそんな感じです。場所によっては1週間早く見頃を迎えたなんて情報もあったので、昨年は11月初めに行って良い感じだった「ほとけばら遊園」に偵察がてら突撃♪

紅葉は始まっており、奥の斜面は良い色付きですが、昨年より流石に10日近く早いので全体的にはまだまだって感じ。見頃は今週末あたりかもしれません。
ただ気になるのがここのところの気温。地面にはチリチリになった葉っぱが大量に落ちてました。。。状態としてはあんまり良くないのかな~です。


(2015年10月25日)