由志園の紅葉【島根県】2015 2015-11-25 紅葉(島根県) コメント:6

長距離ドライブの疲れを取るべく温泉に浸かった後、やってきたのが由志園島根県松江市)。
この3連休最大の山場でございます。

入園料800円(JAFカード提示で700円)を取る施設なら、なんとかしてくれるんじゃないか?ライトアップすれば少々状態が悪くても問題ないかも??で決定です。
しかし朝は瀬戸内海からほど近い三滝寺(広島市)、夜は日本海にほど近い由志園松江市)に居るとは、酔狂と言われてもしょうがないですね。。。(^^ゞ

由志園2012年以来の訪問。前回は雨が降っててでボロボロだったのでリベンジも兼ねております。
赤味は足りませんが、まあ許せる状態。しかし風が吹いてて葉っぱがなかなか止まらず大苦戦(´Д`|||)

紅葉のない所ではこんな感じのオブジェがあったり、ボツにしたけど50万球のイルミネーションがあったりで綺麗でした。
さすが金を取るだけのことはあります。この日は連休中ということもあり大変な賑わいでした。

由志園の紅葉ライトアップといえばこちらの写真↓
良い時はモミジが真っ赤だったはずですが、流石の由志園でも今年は無理だったのかもしれません。さらにこの日は完全な水鏡にならず。。。我が家から190kmくらいあるので気軽に行ける所ではございませんが、何時か再リベンジを果たしたいと思います。


(2015年11月21日)

一畑薬師の八万四千仏【島根県】 2015-11-24 珍スポット・B級スポット(その他) コメント:4

今シーズンの紅葉は、どこもこんなものでしょう。。。
今回の遠征のメインは一畑薬師ではないけれど、遠路はるばる(約160km)やって来たので、何か一つでも収穫が欲しかったなあ~~と思いつつ、本堂をうろうろしてると一体の羅漢像に目が・・・

まゆげボーン!!

十六羅漢の一人、摩訶迦旃延尊者という方です。これだけで世界を回れると思います(。_゜☆\ バキ!!
この像が見られただけで元は取れた、いやおつりが来るくらい大満足ヽ(´ー`)ノ でしたが、さらにうろうろしてみると・・・なんじゃこれは!?

では早速、第1問(初級編)
この中に一人だけ左手を上げている仏様がいらっしゃいます。あなたは見つけられるか?

見事クリアーされた方に、第2問(中級編)

これは激ムズ第3問(上級編)

仏様で遊ぶなんて罰当たりなことをするんじゃない!怒られてしまいました○┓ペコ

写っているのはほんの一部でしてその数なんと8万4千体

 
ちょっと計算してみました。一体5万円ですから総額は
よ、よ・・・42億円Σ(゚Д゚;エーッ!?

 

5万円で願い事が叶うならお安いのでしょうが、こういった類を信じてない私からするとこれって(以下略)

よ~く見ると、赤白のボーダー、黒縁丸メガネで杖を突いた人が居るのが分かるでしょうか?(^^ゞ

(2015年11月21日)

一畑薬師の紅葉【島根県】2015 2015-11-24 紅葉(島根県) コメント:0

広島県の紅葉はイマイチ、山口県もイマイチ
折角の3連休なのに行く所なし?ならばダメ元・・・ということで島根県出雲市一畑薬師です(^_^;)

前に行ったのは、2012年、3年振りとなりました♪

島根県の神社仏閣系の紅葉の名所と言えば、鰐淵寺(がくえんじ)ですが、もみじ祭り期間なので休日の午後だとおそらく駐車場は満杯
シャトルバスに揺られて行く羽目になるのでこの日はスルー。鰐淵寺には及ばないもののこちらもなかなか紅葉が綺麗なお寺だったりします。

う~むどんより曇り空

まだ染まり始めと言った方が良いかも?

お気に入りの石灯籠が並んでいるところのモミジは全然って感じです。本堂への階段のモミジは撮る気すら起こらず。

3年前は11月23日に訪問してましたが、今年は遅れているのかしらん?
島根県もご多分に漏れず、今年はハズレ年なのかもしれません(´Д`|||)

(2015年11月21日)