縮景園の紅葉【広島県】(ラスト) 2015-11-30 つぶやき コメント:2

10月18日から始まった今シーズンの紅葉追っかけもこの土日でラストウィーク
今年は早く例年より1週間から10日早く始まったものの、途中気温の高い期間があり、まだこれから見頃?って所もあるようですが、世間的には12月で冬ですからこの辺でお開きにしないと!○┓ペコ

ラストウィーク一発目はお馴染み縮景園の紅葉ライトアップ、これで3回目の訪問となります。3回行っても入園料は260円×3=780円と由志園(島根県)の800円より安いので滅茶良心的♪

う~むまた水鏡にならずか~~~orz
以前広めに撮れば背後の建物があまり目立たないって書いてたので今回はこれでパチリ

どなたか撮りたいとおっしゃってたカップルと紅葉ライトアップのコラボをパチリ(^^ゞ

写り込む女性、赤いカバンが印象的だったのでパチリ

今年新たに作られた順路、右往左往してやっぱりここが一番良いかなでパチリ

お気に入りの灯篭がある光景
ここの園路は非常に狭く、人が通るスペースを確保しつつ三脚をセットするのが大変です。

橋と赤くライトアップされたモミジのコラボ
ここまで赤いのはやりすぎの気がします(^^ゞ



以下2枚は閉園時刻近く、お客さんが少なくなった時間帯を狙ってチャレンジ

今年は水鏡は無理か~~でしたが、ベタ凪ではないものの8時近くになってようやく湖面が落ち着いてくれました♪

今年も良いもの見せて頂きました。なんてったってアストラム+徒歩で行ける紅葉スポットなので来年もまた訪問させていただきます○┓ペコ

(2,015年11月28日)

縮景園の紅葉【広島県】2015 2015-11-26 紅葉(広島県) コメント:2

鰐淵寺のあまりの大ハズレ振りにガッカリしつつ帰途に着き、出雲市の道の駅で休憩を撮っていると、trafalgar-lawさん(ifeel)から電話が!
なに~縮景園に行くって~~~行けたら行きます。とお答えした結果

はい来てしまいました。縮景園○┓ペコ
確かこの前日は朝 広島県で夜 島根県 まさかその翌日、朝 島根県で夜 広島県になろうとは。。。(^^ゞ

毎年この位置から広めの画を撮ってますが、今年はサーチライトのうち1基がこちら方面に向いており、どうも邪魔
望遠で切り取るパターンに変更してます。

カモが居たんですね。これまで全然気づきませんでした♪

手前に小舟があったんですね。昨年はここにあったかしらん?

今年一番の変更点は、新たな順路がオープンしたことです。
この石灯籠がなかなか良い感じです。

この順路沿いはまだ開拓の余地があるようです。

縮景園と言えばこの橋、これまで全体像を撮ってませんでした。
出来れば正面から捉えられる位置で撮りたいのですが、立ち入り禁止です。何とかなりませんか?

この園路のカーブ具合も良い感じ

日曜と月曜の2日間行きましたが、両日とも水鏡には出会えず。。。チャンスは残すところこの土日の2回
天気も良さそうだし、この冷え込みで色付きも進みそうな予感。一気に散っちゃう可能性もあるけどチャレンジしてみようか考え中です○┓ペコ

(2015年11月22日、23日)

鰐淵寺の紅葉?【島根県】2015 2015-11-26 紅葉(島根県) コメント:2

翌朝向かったのは皆様予想通りの鰐淵寺
島根県を代表する紅葉の名所の一つです。シャトルバスでの移動はいやだということで駐車場に到着したのは5時半。。。もちろん一番乗りでございます(^^ゞ

住職さんのご厚意でオープンの8時より少し前に入れて頂き、誰も居ない鰐淵寺独り占め~までは良かったけれど、肝心の紅葉はというと・・・

事前の情報通り下は例年より早く始まったため、完全終了
上は、まだ少ししか赤くなっておらずでございます。見事なまでの大ハズレorz

どう撮ってもお見せできる写真じゃないので、これ1枚以外全て闇に葬りました○┓ペコ

(2015年11月22日)