海霧(筆影山より)【広島県】2015 2015-12-21 朝日(広島県) コメント:6

今シーズン最初で最後の海霧チャレンジ
こちらの海霧のシーズンは12月上旬までとのことで出遅れ感たっぷり。。。ただ土曜から日曜の午前まで良い天気との予報でしたのでもしかしたらまだ間に合うかも?で参上○┓ペコ

いつもは頂上の展望台から狙いますが、今回は一番人気の中腹ポイントです。

星を撮ったり、光跡を撮ったりなどしながら間を持たせること約4時間。。。結果は?

こんな感じ~~出るには出ましたが少な目(´Д`|||)
これまで何度かチャレンジしてますが、大量発生に未だ出会えず
やっぱ年1,2回でチャレンジでゲットしようなんて考えが甘いです。。。

上からだと少なめな霧ですが、麓に降りると結構たくさん出てるので、最初からここに居ればもっと良い感じのが撮れそうなのですが、やはり王道は山の上からなのでいつも後回しとなります○┓ペコ

.

時期が紅葉と被るので悩ましいところです。

(2015年12月20日)

KDDIパラボラ館(山口衛星通信研究所)【山口県】 2015-12-17 お出かけ(山口県) コメント:4

朝日の後は帰るのみでしたが、気になるこちらに遠回り&寄り道♪
KDDIパラボラ館です。

満天の星とパラボラは画になるよね~~でどこか良いポイントはないかしらん?で偵察です。
結果この2か所を撮影ポイントに選定

①傍に車が置けます。ただその傍には祠とお墓がありまして、お墓には無縁仏云々って書いてました。
夜に行くのはヤバイかも?パラボラ前の街灯も気になります。

②こちらは神社から徒歩で約2分の池越しポイント
上手くいけば逆さパラボラも狙えます♪

①のほうが空が開けてますので良さそうだけど、友人(お寺の息子)から「素人は無縁仏にむやみに近づくな!」と教わってるので、本番は②になりそうです。

おまけ・・・この池にはオシドリがいます♪

(2015年12月13日)

キワ・ラ・ビーチ(岐波海水浴場)の朝日【山口県】 2015-12-16 朝日(その他) コメント:2

道の駅で一眠りし、翌朝はキワ・ラ・ビーチ(宇部市)へ♪
もちろんだるま朝日狙いでしたが、起きて空を見上げると一面の雲(´Д`|||)
ただ朝は晴れるとの予報だったので、だるま朝日からただの朝日に狙いを変えて突入です。

干潮から時間が経ってるので、潮の引き具合はもうちょいといった感じですがでも良い雰囲気でしたヽ(´ー`)ノ

(2015年12月13日)