観音神社の観音しだれ【広島県】2016 2016-03-28 桜(広島県) コメント:0

ここ数年、広島県での桜巡りのトップバッターを飾っているコチラ
観音神社の観音しだれ(広島市佐伯区)です。

近いので2日間通いましたが、土曜が7~8部咲、日曜で9分~満開といった感じでした♪

昨年と結構変わった点が・・・
桜の廻りに竹の支えが巡らされてましたが、今年はそれが無くなっております。

そして最大の変更点がこちら↓
灯篭に電気が付きました。さらに参道や境内に灯篭が増殖

今週末までもたないかも?なので、ご覧になりたい方はお早めに♪

来シーズンの参考に場所はコチラ○┓ペコ

(2016年3月26日、27日)

再び 虫居谷の三椏(ミツマタ)群生地【広島県】 2016-03-27 その他植物(春3~5月) コメント:4

来週から桜づくしとなるため、今シーズンのミツマタ撮影のチャンスはこの日のみ!
総仕上げということで、先週に引き続き突入です○┓ペコ
日が昇り谷に光が差すのは8時30分位からなのでのんびり行っても大丈夫なのですが、朝早くに目が覚めちゃったのでまたまた6時台に到着(^^ゞ

今回は2台体制で、1台は前回私的にベストポジションと判断した所にカメラをセットしてパチリ

もう1台は他にいいとこ無いか?で動き回ってパチリ

花だけも良いけど、木とコラボも面白いのでは?撮ってみました。
これはアリかも?です。

今年初めて撮ったミツマタでしたが、とても魅力的な被写体でした♪
(2016年3月26日)

虫居谷のミツマタ群生地【広島県】 2016-03-23 その他植物(春3~5月) コメント:6

萩から一旦戻って行っても良かったのですが、ガソリン節約のため北広島町内で車中泊
日中は温かいとはいえ、流石は北広島町、夜の気温は1℃とめちゃ寒い~~しかし、寝袋2枚重ねで万全の体勢ですので、ぬくぬくで爆睡(´ー`)

そして翌日は宣言どおり安芸高田市の虫居谷のミツマタ群生地へ♪

日が差しこみ始める時間がベストかも?ただ谷なので早い時間ではなさそう。
初めてなので全く勝手が分かりません。。。観光協会のFBにも今週見頃なんて書いてたし、祭りは4月3日なので、とりあえずこの日は下見がてらで日の出すぐに突入。

噂には聞いてたけどこりゃ見事です。
良く分かりませんが、これって満開と言って良いぐらいなんでしょうか?

日が当たりだしたのは8時30分ぐらいから・・・
10時頃までがチャンスタイムだと思います。



探し回った結果、私的にはこの↓角度&構図がベストと決定!!
ただ見つけた時間が遅く日の光が全面に当たっているため、印象が弱いです。。。本番チャレンジに来週も行きたいところですが、沿岸部の桜と被れば悩ましくなりますし、週間天気予報ではお天気がイマイチみたいですorz

(2016年3月21日)