星に願いを in 張戸お大師桜【島根県】 2016-04-20 桜(島根県) コメント:0

この休みの最重要ターゲットは、張戸お大師桜と星のコラボでした。
天気と桜の状況からチャレンジできるのは金曜の夜~土曜の明け方のワンチャンス

ということで、帰宅後準備を整えいざ出陣!です。到着はあと1~2時間ぐらいで月が沈みそうな午前0時くらいだったかな?はっきり憶えてません(^^ゞ

まずは星ぐるぐるから
背後に沈みゆく月があるので月明かりだけで桜は撮れる、月明かりがあっても星は写る
肉眼で水張りされた田んぼに星が写ってたのであわよくば、星ぐるぐるの水鏡もいけそうな感じでしたが、結果はコチラ↓

星ぐるぐるの水鏡もなんとかゲット
ただ浮かんでいるごみが常時動いているので綺麗につながりません。大成功とまでは言えず。。。

月が背後の山に沈みそうになる頃には、天の川が見えてきます。
ご存知のとおり、お大師桜の背後は森のためこの位置からだと、醍醐桜、小奴可の要害桜などと違い桜をシルエットにすることができません。

その為、天の川撮影には適さない月が沈む前にパチリ
天の川がクッキリと写りませんが、なんとか成功
ただし写り込みは弱目です。

その後、月が沈みきってからパチリ
肉眼では桜は全く見えません。現像で桜を浮かび上がらせましたが、画質のほうはボロボロ
星の写り込みはゲットですが、天の川は流石に写り込まず・・・

D5ならもっと綺麗に撮れそう♪でも買えない(^^ゞ

来シーズンの参考に場所はコチラ○┓ペコ

(2016年4月16日)

斐川公園 八重桜のトンネル【島根県】 2016-04-19 桜(島根県) コメント:0

張戸お大師桜のお次は、斐川公園出雲市)の八重桜のトンネルです。
ネットで素晴らしい写真を拝見して、これは一度行っとかないと!で完徹でヘロヘロなのに突入♪

八重桜自体はいろんな所で見られますが、トンネルってありそうでなかったりします。

どんなに凄い所なんだろう?と期待に胸を膨らませ行ってみると・・・確かにすばらしい光景なんですが、えっ?これだけ??って感じ。距離にして50mあるかないかです。
我が家からだと150kmもあり、ここだけにするとコスパはよろしくないので、お大師桜や三刀屋の御衣黄などとセットで行くのがオススメです。

やっぱこういう所は人が居たほうが画になるな~でパチリ

来シーズンの参考に場所はコチラ○┓ペコ

(2016年4月16日)

張戸お大師桜【島根県】2016 2016-04-18 桜(島根県) コメント:4

2016年の桜巡りも終盤戦・・・いや状況によっては終了?
まずは張戸(はりど)お大師桜から

ここは昨年、初めて見てあまりの素晴らしさに今年は絶対はずせないなあ~
公民館のHPをチェックしていると、15日は満開(実際は散り始め)、昨年は満開に間に合わなかった田んぼに水張り

そして最大のニュースがライトアップ!(今回が初)とくれば、東城三本桜をパスしてでも行く!!です。

気掛かりだったのが、満開から日が経っているので花は残ってる?でしたが、なんとかセーフ♪
きれいじゃ~~ヽ(´ー`)ノ

朝はイマイチ?それとも散り始め??はたまた超マイナー???
理由は分かりませんが、この時間帯に居たのは私のみ・・・絶景独り占め♪

望遠でパチリしたのがコレ↓
結構散っているのが分かると思います。いわゆる散り始めっていう状態でした。

ライトアップも頑張るぞ~で、他を見た後、道の駅で爆睡・・・車が揺れるくらいの風で目を覚まし、夕方頃再突入したら
全て散ってました(´Д‘|||)

ライトアップは来年に持ち越しです。

来シーズンの参考に場所はコチラ○┓ペコ

(2016年4月16日)