花の海【山口県】 2016-05-25 その他植物(春3~5月) コメント:0

「行かなかったことに」シリーズをようやく脱出♪
竜王山のヒメボタルの連荘アタック(両日とも惨敗)を決め、山陽小野田市方面に再度向かうも、ヒメボタルの撮影時刻までは時間たっぷり
そこで「花の海」に行ってみました。

農場の一画に50万本のポピーが咲いているとのこと
ただここで問題が・・・撮影に出かけるときは、超広角(14mm)から望遠(400mmぐらい)までレンズを数本持っていくのですが、今回はヒメボタルだけ撮って帰る予定だったので、持参したレンズは標準ズームと50mm単焦点の2本だけ
これだけで対応できるのか?不安だ~~( TДT)、でも無いものはしょうがない&意を決してパチリ

花の海とはよく言ったもので、辺り一面ポピー
これが無料で見られるのでありがたやでございます。

航空自衛隊の練習機が頻繁に上空を通過します。
ポピーと何とかコラボれない?でチャレンジするも対応しきれず

画面をポピーで埋め尽くしつつも、上手く奥行き感が出せないかなあであちこち徘徊
良い感じな所見っけ♪

(2016年5月22日)

行かなかったことに・・・東後畑の棚田【山口県】2016 2016-05-25 夜景・夕景(その他) コメント:4

「行かなかったことに」とは

写真の出来があまりに酷く、披露するのがはばかれることから、いっそのこと「行かなかったこと」にしてしまおうというものである。

ってしつこい?(^^;

土曜の竜王山のヒメボタルの見事なまでの撃沈に意気消沈
日曜も撃沈の可能性大、下手すれば22日と23日は家でまったりしてたことになりそうだったので、久しぶりに東後畑の棚田へレッツラゴー♪

よし!ここで戦果を挙げようと目論むも・・・到着したら唖然、仰天
展望所から棚田が覗けたはずなのに、雑草が伸びてて脚立と背の高い三脚がないと撮れませんorz
さらにイカ釣り漁船が1隻しか出漁しておらず何とも寂しい感じ(´Д`|||)

もう心折れそうで、パチリ

ちなみにここは、かつては場所取り合戦に敗れた者たちが撮る場所でした。
しかし現在は展望所から見える田に耕作放棄地が増え、画にならないことからメインポイントに格上げされたみたいです。

ここも私は「行かなかったことに」させてください。というか、もう二度と行かないかも?○┓ペコ
(2016年5月21日)

行かなかったことに・・・竜王山のヒメボタル【山口県】(2日目) 2016-05-24 ホタル コメント:2

「行かなかったことに」とは

写真の出来があまりに酷く、披露するのがはばかれることから、いっそのこと「行かなかったこと」にしてしまおうというものである。

我が家から竜王山までは片道170kmで下道なら行きで4時間30分かかりました。。。土曜日に撮ったら家に帰る予定だったけど、これでは費用対効果が悪すぎ
月曜は仕事ですから、日曜に遠く離れた山陽小野田市で夜遊びするなんて正気の沙汰ではございませんが、何とかなるだろうで2日目にチャレンジ

いい天気でかつ満月ですので条件としては最悪
よって写真のほうも・・・(´Д`|||)

竜王山ヒメボタルは大型とのことで、そのせいかどうかよく分かりませんが、広島県のと違い活動時間が長いです。
広島県のピーク時では19時45分くらいから飛び始め21時を過ぎると光が弱くなってしまいます。しかしこちらは21時を過ぎても一向に衰えず。場所によっては深夜でも飛んでるらしいので撮影の止め時が難しいです。

広島県は杉林に居るのが相場ですがこちらは桜やモミジ、公園ですので背景のバリエーションが豊富なのが良いですね♪
駐車場を中心にちょこっと偵察した結果、ここの桜並木の雰囲気が良いな~でパチリ

1枚目と2枚目のを撮った後、様子見&パチリしたらこんな感じになりました。

飛び始めから撮影開始&ピーク時には期待できそう?

なお21時に撤収&家に到着したのは1時・・・月曜はヘロヘロで大変でした。

今週末は護国神社でみこ踊りがあるけれど、パスして行ってみる?日曜は花田植えを撮る予定だけど22時まで交通規制で山から出られないので果たして行けるのか?こうご期待○┓ペコ

(2016年5月22日)