信原田楽大花田植【広島県】2016 2016-05-31 お出かけ(広島県) コメント:6

竜王山を脱出したのは23時30分。。。それから眠い目をこすりこすり約200kmひた走り宿泊地の道の駅に着いたのは午前4時orz
目が覚めると外は雨、これでは駄目だ~パス~~っとryoさん(PHOTO LIFE)にメールすると、あの方あの方は来るとのことΣ(゚Д゚;エーッ!?

それじゃ行きますと再送してやってきました、信原田楽大花田植(三次市下板木)
今年で4年連続参戦ですが、初の雨天撮影となりました。

まずはお馴染みの会場への行進

彼↓もずいぶん大きくなりましたね♪

この様子がどこの花田植よりも良くって毎年通ってます。田植え会場はイマイチだったのでこれを撮ったらほぼ目的終了でしたが・・・
今年から田植えの場所が変わり抜群に良くなりましたヽ(´ー`)ノ

牛は2頭出場、なでしこ号とあいちゃんってお名前です♪

若い子はいね~か~~で今年はこのお三方にターゲットロックオン

というものの、割とオーソドックスにパチリ○┓ペコ

ここは早乙女さんと踊り手さんとの距離がありええ感じです。

皆さんずぶ濡れで大変でしたがご苦労様でした&ありがとうございました○┓ペコ

(2016年5月29日)

竜王山のヒメボタル【山口県】(ラスト) 2016-05-30 ホタル コメント:6

この日の夜は、広島護国神社で「みこ踊り」があり、たくさんの若い女性が舞いました。
年に1回のチャンスなので相当悩んだのですが、先週の竜王山の結果があまりに酷く「行かなかったことに」なっており、ホタル部広島県支部としてはこのまま引き下がるわけにはいくまい。
爪痕を残すべく、たくさんのヒメボタルが舞うであろうということで先週に引き続き突入○┓ペコ

結果は、引っ掻き傷すら残せずorz

今年の竜王山詣ではこれにて終了です。さて来年以降片道170km走って行くか?というともう無理して行かなくても良いかなって感じです。

日替わりでポイントが変わるので、当たりはずれがあります。しかも外れたら悲惨なことに・・・この日、最初に置いた所は大外れで、数十枚撮って数カット写るか映らないかと泣くに泣けない状況でしたで、即消去。

ピークはこれからかもしれないし、今年は外れ年かもしれないので、決めつけるには早計ですが、市のHPに書いてあるような日本有数の大産地って冗談ももほどほどにってくらいの数です。正直言うと広島県のメインフィールド一帯の半分にも満たず、改めてあそこのぶっちきぎりの多さを再確認してきたのでありました○┓ペコ

ただ公園だけに背景はどこのヒメボタルスポットより良いです。ヒメボタルと○○のコラボが狙えるのは、日本でも此処しかないので、撮れたら日本初いや世界初?かもなので、どなたかチャレンジを!○┓ペコ

(2016年5月28日)

高齢者福祉施設 カルストの湯【山口県】147湯目 2016-05-30 温泉(その他) コメント:0

タイミングが合わずなかなか行けなかった。美祢市のカルストの湯にようやく入湯♪
いつもは施設の開館時間等も書いておくけれど、この施設は、ちょっと複雑なのでこちらの写真をアップして割愛します○┓ペコ

美祢市民でしたら200円とのこと。これは安いですね~羨ましい。
サウナがあればベストですが、高齢者施設なんでありません。内湯のみ・・・でも硫黄臭のするぬめっとしたお湯は絶品なのでお勧めです。

(2016年5月22日)