掛頭山の雲海【広島県】2016 2016-09-28 朝日(広島県) コメント:2

荒谷山(広島市)の雲海の翌朝は、掛頭山雲海

見るには良かったけれど、写真にするには厳しい状況だったです。雲海出過ぎ(^^;

もう少ししたらススキもいい具合になるでしょうからその時期に狙いたいですね。

おっ!ドローン

山口県よりドローン調査隊のご一行がいらっしゃってました♪

(2016年9月25日)

乙九日炎の祭典【広島県】2016 2016-09-26 お出かけ(広島県) コメント:6

2年ぶりの訪問
八幡高原で一旦休憩&昼寝してから突入♪

夜の部のみ狙うつもりだったので、早く行く必要はないけれど、到着したのは13時半(^^;
松明行列が18時半からなので5時間待機。。。一人ぼっちだと暇を持て余して大変だったところでしたが、突入宣言されていた、この方や知ってる人が大勢来られてたので助かりました♪

さて結果は・・・何回チャレンジしてもよっしゃ~~なのが撮れず、難しいイベントなので、これまでの経験を踏まえ事前に計画を練るべきところですが、相変わらずのノープラン
今年もなんか、う~~んな感じの結果となっちゃいました。。。もう行かなくても良いかも?みたいな写真が撮れるのはいつのことになるやらです。

大松明練り回しが行われる会場は、他のお客さんから苦情があったようで、社殿の軒下、境内はカラーコーンより内側が三脚及び脚立禁止エリアとなってました。
後々、全面禁止ってことにもなりそうなので、それに備えて今年は手持ち撮影にチャレンジ♪

ちなみに、こちらは自動撮影させたもの。フラッシュが邪魔じゃ~~で撃沈

三脚よりフラッシュを禁止してほしいけれど、こういうのも撮れちゃったりするので難しいところです。
もっと右に位置取り、松明の炎が二つとも入ってれば、小さくガッツボーズだったかも!?

(2016年9月24日)

荒谷山の雲海【広島県】2016 2016-09-25 朝日(広島県) コメント:4

2016年の雲海シリーズスタート
まずは近場の荒谷山広島市)を攻めます。

ここでお知らせ

もともと道はそんなに良くないのですが、今年はところどころ石がゴロゴロしており、注意して登りましょう。パンクにはお気を付けください○┓ペコ
そして荒谷山のマスコット、お巡りさんの人形が撤去されてます( TДT)

到着時は下の明かりも見えていたのですが

日の出ころにはこんな感じ↓
雲海が高過ぎて何が何だかよく分からない状態でした。

今年はできる限り突入するつもり。。。ただ飽きっぽいのであくまで”つもり”です。

(2016年9月24日)