龍福寺の紅葉【山口県】2016 2016-11-28 紅葉(山口県) コメント:0

2016年の紅葉ラストウィーク。今年は山口県に遠征してみました。
天気予報では土曜の午前のみ晴れマーク・・・家で寝てから出発してたら間に合わん!ということで、帰宅後、仁保の道の駅へ向かいそこで車中泊♪

まずは龍福寺(山口市)です。もちろん一番乗り(^^;

紅葉のほうはというと良いような?そうでもないような?緑の葉っぱも多かったのでまだ早い?

小学生の通学風景をパチリ
日が昇ると太陽に照らされ葉が光りますが、登校時間が早く光る前にほぼ終了

(2016年11月26日)

新宮神社の紅葉【島根県】 2016-11-23 紅葉(島根県) コメント:0

シダレモミジ(仮称)近くの神社に立ち寄りしました。こちらの紅葉も綺麗でした♪

赤い階段

黄色い階段

(2016年11月20日)

シダレモミジ(仮称)【島根県】 2016-11-21 紅葉(島根県) コメント:6

昨年、桜守さん(DARK ROOM)の記事で凄い紅葉の写真を拝見させて頂き、今シーズンの最重要ポイントはコチラにしよう&他の所を全部スルーしてでも行かないと!で、吉賀町島根県)に突撃
ただ天気があまり良くないのと、前週の出張の疲れがまだ抜けず、土曜の午後到着(^^;

おおっ!これがまだかまだかと1年待ったシダレモミジ(仮称)のお姿です。
もちろんモミジが枝垂れているのではなく、葉を落としたシダレザクラの背後にモミジ(どうもカエデらしい)があります♪実に素晴らしい。
カメラマンには知られた存在でして、撮ってると何人か入れ替わり立ち代わりやってきます。ただ、多くても4~5人くらいでした。こちらの彼岸花は有名で大変な人出ですが、紅葉は一般的にはまだマイナーなようです。道の駅ゆ・ら・ら傍という好立地なのでPRすればこの時期の観光の目玉になりそうだけど、あまり有名になってほしくないのが本音○┓ペコ。
お初の被写体なので、どんな構図が良さげか?どの時間帯が良いか?検討も兼ね土曜の午後~日曜の午前に掛けて撮ってみました。(なおアップしている写真は全て日曜日のものです。)

先ずは朝、日の出前
個人的にはこの時間帯が今回は一番良かったです。

日の出後

この日はほぼ曇りでしたが、それでも運よく日が差した時間がありパチリ

その後、yoshiさん&ちっちさんご夫妻(みちくさ)と合流
車がたまに通ります。今回はクロネコヤマトでパチリ(パトカーは取り損ねました)

運が良ければこんな訪問客が・・・(^^;

青空だったらどうだろう?という疑問が残りましたので、来年もチャレンジ決定!です。

おまけ

街灯があるので夜はどうなんだろう?でチャレンジ

街灯のライトだけでは無理っす

(2016年11月19日、20日)