掛頭山の雲海【広島県】2015 2015-08-04 朝日(広島県) コメント:2

暑くて寝苦しい時はここに限る!でペンション掛頭山(標高1,126m)
月明かりが出てなければ星狙いの方がいらっしゃることがありますが、満月&しかも一晩中出てるので到着時には誰もおらず
その後、車が1台上がってこられ、そのままリフトの方へ向かったので2名?泊

こちらのカットは深夜1時くらい。。。結構暖かったのでこの時点でも半袖です♪月明かりに山々が照らされてとても綺麗。期待通り雲海も出ています。
既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、雲海鑑賞のポイントは2カ所でしてこちらはリフトじゃない方。この傍に消防関係の通信施設が建設中で、カメラがセットできるスペースは砂利がひかれ設置しやすくなってます。

2時ごろ流石に眠くなったのでチェックイン

半袖&窓をオープンにしてたら、うひゃ~寒い~~~で4時起床(^^ゞ
 

前ブログにも書きましたが、雲海って秋のイメージ。しかしこの時期だって普通に見られます。
個人的には夏の方が出やすい条件が多いのでは?と思います。何度か通うつもりだったけど、初トライであっさりゲット♪
秋になると手がかじかむほど冷え込んで大変なので、この時期がおすすめ。この朝の服装は、Tシャツにウィンドブレーカーと超軽装でした。太陽が昇るとウィンドブレーカーも不要です。
また夜の山が怖いというなら月夜にトライすれば懐中電灯要らずです。ただし満天の星空は拝めません。

(2015年8月2日)

関連記事

コメント

素晴らしい
どれも、素晴らしい写真&撮影技術ですね!
特に上から3、5、6枚目の淡い色彩に惹かれました。

本当に素敵な写真、ありがとうございます。
  1. 2015/08/04(火) 07:03:48 |
  2. URL |
  3. mislin #4PCybTQ.
  4. [ 編集 ]
>mislinさん
寒い時期に比べてもやっとするのがこの時期の雲海の特徴でもあるので、淡い感じに仕上げてます♪
肉眼では3枚目の時が一番良い色出たのですが撮ってみるとちょっと違うような。。。勉強しなおしです(^^ゞ
  1. 2015/08/07(金) 20:12:41 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する