旧豊後森機関庫【大分県】 2015-10-02 夜景・夕景(その他) コメント:2

ラピュタの道でたまたまお会いした、ながらさんから聞き出したキーワード豊後森駅の鉄道廃墟
おおっ!そういえばそういうのがあったな~でもそこは大分県・・・阿蘇から遠いのでは?と思い調べてみると思いのほか近場(小国町から約30km)ということが判明♪
ということで当初の行程に入れてなかった、「旧豊後森機関庫」に突入です○┓ペコ

廃墟ということで草ぼうぼうの中、行くのか?なんて思ってましたが、綺麗な公園になってました。
機関庫近くには9600型のSLがドンと置かれてます。

もちろん狙うは星ぐるぐる。。。結構早い時間に着き時間を持て余す&早起きで眠いということで下見の後、「道の駅 童話の里 くす」で休憩

午後から、運動不足解消のため豊後森駅周りを小一時間散歩後、のんびり突入
危険なんため許可なく廃墟に近づくことができずロープ越しに遠目にしか眺められませんorz

でもSLかっちょえ~~でパチパチやっておりました。

夜まで時間がたっぷりあるのでちょっと撮り鉄にもチャレンジ

撮り鉄さんも結構いましたです。ここ豊後森駅は有名だそうで、「クルーズトレイン ななつ星in九州」と「スイートトレイン 或る列車」がホームに並ぶことがあるそうな
或る列車と聞いて、あるれっしゃ?って何??とポカンとしたのは言うまでも有りません○┓ペコ

ここから玖珠町のシンボル伐採山(きりかぶやま)も良く見えます。パラグライダーのフライト基地で頂上まで車で登れ、朝は雲海も見られるそう

そんなこんなでやっと夜
ライトアップは7時くらいから9時過ぎ(9時ころ撤収したので終了は良く分からず)まで

星ぐるぐるの結果はご覧のとおり
ちょっと無難すぎたな~~で反省、1枚目の構図で大胆に攻めるべきでしたorz

そんなこんなで再び小国町へ再突入(^^ゞ

(2015年9月21日)

関連記事

コメント

こんばんは^^

こんなところがあったのですね。
黒光りするボディに写りこむ秋空カッコよすぎます。
いい情報と、作品を拝見で来てワクワクして拝見しました。
  1. 2015/10/02(金) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. みなみかぜ #Ubf2WGPA
  4. [ 編集 ]
>みなみかぜ
チャンスがあれば是非行ってみてくださいませ♪
ただこの駅界隈、寂れてしまって惨憺たる状況でした。。。うまく町おこしができてない感じです。
  1. 2015/10/03(土) 08:57:24 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する