金言寺の大イチョウ【島根県】 2015-10-30 紅葉(島根県) コメント:4

恋する白樺林を後にした、オッサン二人(うち1名は寝不足)は一旦「道の駅 出雲おろちループ」へ♪
そこで昼食&トロッコ列車(スイッチバック)を眺めた後、trafalgar-lawさんご推薦の奥出雲町の「金言寺の大イチョウ」に参上です。

大イチョウなら広島県にも筒賀のを初めたくさんあるので、わざわざ島根県まで行かなくとも・・・いやそれよりもとにかく眠い!でしたが
到着すると眠気が一気に吹っ飛びました。

素晴らしい~ヽ(´ー`)ノで目がパチリ

そして臭い~~(´Д`|||) で完全に目が覚めました(^^ゞ
これまで訪問したイチョウは皆、雄の木で実を付けないやつ、しかしこちらは雌、しかも30mオーバーの大木ですから実の数も半端ないです。
街中にあったら苦情殺到間違いなし。

ここに来るまで知らなかったのですが、実は潰れてなければ匂わないんですね。果汁から発生するようです。潰れるときにプチプチなって楽しいものだから面白がって踏んづけていたら靴の裏から臭いが。。。車の中がとんでもないことになってしまいました。

お寺の本堂の屋根は茅葺。すごく良い雰囲気です。
葉が散ると地面と屋根が黄色に染まるそうです。

そして傍の田んぼ?には水が張られているので、無風だと写り込みもゲットできます。またライトアップもあるそうです。

ボランティアの方が、この日が今シーズン最高の状態だと仰ってました。めちゃラッキーでした○┓ペコ

(2015年10月24日)

関連記事

コメント

おはようございます。
天気も良かったしベストの状態でしたから見応えありましたね。
階段のカットいいいなあ♪

で、ライトアップは残念でしたが、どうやら点灯されたようですよ。
こんなベストな状態なんだから、勿体ぶらずに「やります!」って言ってくれれば良いのにね。
  1. 2015/10/30(金) 07:58:19 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
金言寺の大銀杏の木、今年も見事ですね~!
ここの銀杏の葉は、雌のせいなのか、少し小ぶりのような気がします。
僕も昨年、一昨年と行きましたが、確かに臭いが…(^_^;)
今年はスケジュールがどうしても合わなかったので、ABBKBBさんの写真で堪能させていただきました~(^^)
  1. 2015/10/30(金) 16:00:23 |
  2. URL |
  3. Hiroto #-
  4. [ 編集 ]
>trafalgar-lawさん
ライトアップやったんですね!
それなら吾妻山はあっさりパスしたのに(^^ゞ
階段のは何気に撮ってみた一枚です~○┓ペコ
  1. 2015/11/01(日) 19:09:56 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>Hirotoさん
言われてみれば、葉っぱはちょっと小さ目だったかも?(^^ゞ
ギンナンはおいしくて好物なのに、あの臭いだけは慣れません~~
  1. 2015/11/01(日) 19:11:35 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する