塩ビパイプで快適収納? 2016-02-11 DIY コメント:6

スズキ ハスラーを購入してから約1年半、撮影のお供として活躍中でございます。
前車に比べ燃費が格段に良く、維持費も安くなり大助かり。それに加えほぼフルフラットになるので車中泊も楽になりました。

軽乗用車にしては荷室が広いので撮影機材や車中泊グッズなどを積んでも余裕のよっちゃん♪
こんな感じ↓汚い車内ですいません○┓ペコ

車中泊の際は、三脚2本と、カメラバック、入浴セットなどを運転席側に移動させ、助手席を倒してマットを引いた後、寝袋(シルバーとイエローの袋の中)をセットしてました。
時間は掛からないけど、寒い夜の準備や朝の撤収は結構大変だったりします。

特に問題だったのが三脚、以前は前席と後席の間のスペースに収納することができるので、バックドアとリアドア開けて収納、取り出しを繰り返してましたが面倒ったらありゃしない。
ならばということで床に置きっぱなしにしてみたら寝るとき雲台が身体に当たって滅茶苦茶邪魔orz

三脚の収納がもっとスマートにできないものか?それと右側の衣装ケースが引っかかり中のものが取り出しにくいので何とかならいものか?
そこで塩ビパイプと板でこんなものを作ってみました♪

既製品で良いものは無いか?探してみたけれど見つからず、イレクタースペーシアで作ろうとすると結構なお値段。。。「塩ビ 棚」でググると良さげな事例があり、その安さに釣られて即決定♪

誰かに見せるわけでないので、無塗装!ゆえにオシャレ度ゼロ(^^ゞ
なお、ハスラーの荷室は後方に向かって傾斜しているので脚の長さを奥と手前で変えています。

板の固定がまだなので完成までもうチョイですが、とりあえずセットしてみました。
おおっ!イメージ通り三脚がスッキリ収納できましたヽ(´ー`)ノ

コールマンの寝袋がそこはかとなく写っておりますが、モンベルに加え何故コールマンなのか?その理由は後日明かすかも?○┓ペコ

(2016年2月11日)

関連記事

コメント

こんばんは
へぇ~~ これいい(^^)/
難しかったり面倒な工作は無理なので少し頑張れば私にも出来るかなぁ?
いつも三脚の上が空きスペースとなり勿体ないなぁって思ってましたが
なかなか良いサイズの台がなく未だ手付かずのまま(;'∀')
やってみようかなぁ。 下は何を敷いてるのでしょうか?
  1. 2016/02/11(木) 21:15:38 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
下にはホームセンターで見つけたゴムシートを敷いております。
塩ビパイプDIY、メチャ簡単です♪
ただパイプはノコギリでカットできますが、切る回数が多く切りくずも発生するので、パイプカッターっていう工具を買いました。ホームセンターで1500円くらい。この工具を使えば真っ直ぐかつ楽に切ることができるのでオススメです。
あと塩ビパイプは何処のホームセンターでも取り扱っておりますが、店によって値段がマチマチだったので、幾つか廻られて一番安いところでご購入を~○┓ペコ
  1. 2016/02/11(木) 21:53:28 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
いいですね
楽しく読ませて頂きました。こういった、オリジナルの工夫を拝見するのはとても参考になります。私は寝袋も持っていないので、昨春夜なべして星を撮って朝方を車で一眠りしようとした際に、寒くて一睡も出来ませんでした。まずは寝袋を買いたいと思います。
  1. 2016/02/11(木) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. mislin #hStdOjvI
  4. [ 編集 ]
>misinさん
車の中で寝ようとすると、春先までは寝袋必須ですね
色んな種類、お値段のものがございますので、慎重にお選び下さいませ○┓ペコ
  1. 2016/02/14(日) 17:41:19 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
自作の棚、素晴らしいですね~!!
一気に効率的に収納ができますね(^^)
僕も夜撮影のため、寝袋買っておこうかな!?
  1. 2016/02/16(火) 17:35:56 |
  2. URL |
  3. Hiroto #-
  4. [ 編集 ]
>Hirotoさん
車の中で、熟睡できるか?は撮影のスケジュールに影響大なのでオススメします♪
個人的にはお金があったら、キャンピングカーが欲しかったりです(^^ゞ
  1. 2016/02/20(土) 20:40:50 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する