サンカヨウ【広島県、島根県】 2016-05-11 その他植物(春3~5月) コメント:2

昨年5月に発覚した自称プロカメラマンの横田升吾が起こした大量の写真盗用・販売事件
盗用・販売された写真の中に、雨に濡れると花弁が透明になるサンカヨウなる花が!?
これは是非見たい&撮ってみたいな~と被害者のブログを見てみると、広島と島根の県境にある大万木(おおよろぎ)山のサンカヨウだと判明
今年は早く開花したそうで、5月3日は雨

これはチャンス到来ということで雨上がりの5月4日の朝、大山突入の前に、大万木山(1,218m)登山を決行いたしました。
ルートは三つあり所要時間は90分~120分、ただ登山なんて中1の時に石鎚山に登って以来です。
普段これといった運動もしておらず不摂生な身体なので全く自信なし・・・1年間鍛えて来年チャレンジするのが無難か?と諦めかけていると、地蔵尊下駐車場からだと1時間もあれば頂上まで行けるとの情報を発見し、これなら何とかなりそうでアタックです♪

息も絶え絶えに登ること約50分、ようやく到着ヽ(´ー`)ノ

しかし花弁が乾いてて透明な花には出会えず・・・orz

山野草好きな方にはたまらないのかもしれませんが、私はそっちの分野には今のところ全く興味なし
これじゃあそこら辺の花と変わらん&世羅のチューリップを撮りに行った方が良かったも?(^^ゞ

とはいえ、花弁が透明になる様はなんとしても見たいな~で、5月6日有休を使って雨の中、再アタック
慣れたせいか、休憩なしで現場着♪

よし今度こそ!でしたが透明になってる花は無し(´Д`|||)

どうやら雨が長時間降らないと透明にならないようです。この日は午後から突撃で雨足も強かったのですが、数時間程度では足らないみたいですorz
また開いた花ほど透明になりやすいようですが、花期が短いためか綺麗な個体が少ないです。

サンカヨウだけに3度通わないとダメなのかしらん。
流石に飽きたし、片道100kmは正直しんどいので、今シーズンはこれにて終了○┓ペコ

なおこちらの山はツキノワグマの生息地で遭遇率が高いため、登られる場合は熊鈴などを必ず携行しましょう。

関連記事

コメント

性格に何の問題なし!
むしろ男なら興味のない方が問題あり!!
ただココ近年、この先一歩を踏み出すのは気をつけたいものです^^;

素晴らしい写真をありがとうございました。
  1. 2016/05/13(金) 08:28:29 |
  2. URL |
  3. kan #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]
>kanさん
最近あっちの方はとんとご無沙汰で(^^ゞ
北広島町ならここがまず若い子が参加されるので、オジサンにはオススメ♪です。
  1. 2016/05/16(月) 17:26:24 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する