行かなかったことに・・・竜王山のヒメボタル【山口県】(1日目) 2016-05-23 ホタル コメント:2

「行かなかったことに」とは

写真の出来があまりに酷く、披露するのがはばかれることから、いっそのこと「行かなかったこと」にしてしまおうというものである。

ヒメボタルってのが居るってことを知り、自分もぜひ撮ってみたいな~で生息地をあれこれ調べた2009年当時、まずヒットした中国地方の有名所は、天王八幡神社(岡山県)と竜王山山口県
どちらも遠すぎるのと、たまたま広島県の生息地を見つけ、おそらくどちらよりも数が多いことから、行けたら行こうかでスルーして早7年
先の週末は県内で撮りたいものが県内では見当たらず、それではということで、竜王山へ参上です。今シーズンのホタル部の活動スタート!○┓ペコ

地元の方の話では5月12日に発生を確認したとのことなのでそれから約10日経過しています。
もしかしたらピーク突入?なんて期待しましたが、そうは甘くありません。

最初にセットしたところはこんな感じ・・・ちょろちょろorz

その後、移動してパチリ
比較明合成で重ねているので一杯居るように見えますが、実際にはう~んって感じ

ここにたくさん飛んでるよ♪で連絡を受けまたまた移動した所でパチリ
時すでに遅しでした(´Д`|||)

この日でヒメボタル撮影通算50回目のメモリアルでしたが、ピークには程遠い状況、月の影響もあり散々な結果となりました。
ということで私は「行かなかったこと」になっています。。。つうかタイトルの1日目ってΣ(゚Д゚;エーッ!?

(2016年5月21日)

関連記事

コメント

こんばんは
土曜日は遅くまでお疲れ様でした。
場所替えした2枚目のもみじ谷はいい感じに飛んでくれてますね。
私は月明かりがすごい写真になってました。

ん?タイトルが気になる・・・*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
明日の記事を楽しみにしてます(^_-)-☆
この日は山全体にバラバラと飛んだようなので移動ばかりして疲れましたね(^_^;)
毎年、多い場所が定まらないので困ってます。

あ、(;'∀') ミイケの件、誤報でしたね。すみませ~ん。

  1. 2016/05/24(火) 00:12:31 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
はい、条件は更に悪いのにやっちゃいました(^^;
ミイケは残念ですね。でももう一つのところには是非行ってみたいです♪
  1. 2016/05/24(火) 19:05:17 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する