行かなかったことに・・・竜王山のヒメボタル【山口県】(2日目) 2016-05-24 ホタル コメント:2

「行かなかったことに」とは

写真の出来があまりに酷く、披露するのがはばかれることから、いっそのこと「行かなかったこと」にしてしまおうというものである。

我が家から竜王山までは片道170kmで下道なら行きで4時間30分かかりました。。。土曜日に撮ったら家に帰る予定だったけど、これでは費用対効果が悪すぎ
月曜は仕事ですから、日曜に遠く離れた山陽小野田市で夜遊びするなんて正気の沙汰ではございませんが、何とかなるだろうで2日目にチャレンジ

いい天気でかつ満月ですので条件としては最悪
よって写真のほうも・・・(´Д`|||)

竜王山ヒメボタルは大型とのことで、そのせいかどうかよく分かりませんが、広島県のと違い活動時間が長いです。
広島県のピーク時では19時45分くらいから飛び始め21時を過ぎると光が弱くなってしまいます。しかしこちらは21時を過ぎても一向に衰えず。場所によっては深夜でも飛んでるらしいので撮影の止め時が難しいです。

広島県は杉林に居るのが相場ですがこちらは桜やモミジ、公園ですので背景のバリエーションが豊富なのが良いですね♪
駐車場を中心にちょこっと偵察した結果、ここの桜並木の雰囲気が良いな~でパチリ

1枚目と2枚目のを撮った後、様子見&パチリしたらこんな感じになりました。

飛び始めから撮影開始&ピーク時には期待できそう?

なお21時に撤収&家に到着したのは1時・・・月曜はヘロヘロで大変でした。

今週末は護国神社でみこ踊りがあるけれど、パスして行ってみる?日曜は花田植えを撮る予定だけど22時まで交通規制で山から出られないので果たして行けるのか?こうご期待○┓ペコ

(2016年5月22日)

関連記事

コメント

こんばんわ^^
なんと、2日目もあったのですね~びっくり!!(^^;)
ほんとお疲れ様でした♪

桜並木の場所は良い感じですね。
何度も行っているのに毎回同じ所しか行かないので、ここは知りませんでしたよ(笑
ピークになったら更にいい画が撮れそうですね。


  1. 2016/05/24(火) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. shima #qiZxG8oA
  4. [ 編集 ]
>shimaさん
さぞかしビックリされたことでしょう♪
ヒメボタルではありませんが、もう一つ「行かなかったことに」したい記事を明日アップ○┓ペコ

桜並木の所の問題点は、奥が照明かなんかで明るくなることです。ただこういう背景は広島ではまずないので、土曜日か来週、できたらチャレンジしたいと思います。
  1. 2016/05/24(火) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する