ヒメボタル撮影方法(ラスト) 2016-06-16 ホタル コメント:4

ヒメボタル撮影方法もこれでラストです。
最終回は、その他重要な点、どうでもよさそうな点をQ&A形式で解説します。

1 何台で撮るのが良いでしょうか?

 ヒメボタルが飛んでいる時間帯は真っ暗で背景が写らないことから、1台で1枚の写真しか撮れません。あの方向も良いな~と思っても途中で動かすことはできません。失敗すればその日の苦労は全て水の泡、コストパフォーマンスが最も悪い被写体です。
 私は2~3台で撮っています。1台目は本命、2台目は対抗、3台目は大穴という具合です。1台につき1本の三脚では一度に運べるのは3台が限界、構図がすんなり決まるのも3台まで、4台以上になると良いのが思いつかず適当になってしまってます。また台数が多いとセッティングや撤収に時間が掛かります。

2 シャッタースピードは何秒にすれば良いでしょうか?

 短いほどノイズが出にくい反面、多くの枚数を撮る必要があり、容量が肥大化します。またホタルの光が写っていないカットが多くなり、それらを後で削除しようとすると、時間が多く掛かります。
 逆に長いほどノイズが出ます。ノイズについて許容できる限界の長さが最適のシャッタースピードとなり、それはカメラの性能によりますので、各自最適解を見つけましょう。
 撮影を始めた頃のカメラはPENTAX K-200DとK-20Dでしたが、ノイズが酷かったので10秒位で撮っていました。今使っているカメラでは30秒で撮ることが多いです。テストして導き出したわけではなく、マニュアルモードで設定できる最長が30秒だったのと、これで問題なかったから。もっと伸ばせるかもしれません。

3 なぜ比較明合成するのですか?

 比較明合成とは、1枚の写真により明るいものだけを重ねていく多重露光です。PC上で合成しますが、カメラ内でできる機種も出ています。ノイズが一発撮りより少なく画がきれい。途中で明かりが入ったらそのカットだけを削除して重ねればよいので、失敗の少ない方法です。ヒメボタルの写真の殆どに比較明合成が使われています。

4 レンズのピントリングは動かないようテープで止めた方が良いでしょうか?

 MFになっていることを確認する癖を付けておけば&撮影中はカメラに近づかないを徹底すればテープで止めるような面倒なことをする必要はありません。私はここ数年やったことがありません。

5 大きな丸ボケや光の絨毯を撮りたいです。カメラはどの高さにセットすれば良いでしょうか?
 
 メスには羽がなく地面で光っています。飛ぶのはオスです。そのせいか生態を解説しているHPでは高さは1~1.5mとのことですが、観察してみると地表から0.7~1m辺りをよく飛ぶようです。丸ボケを狙うのなら飛ぶ高さに合わせて低目、絨毯を狙うなら俯瞰ということで高目となります。1.5m程度にして丸ボケが撮れたことはありません。
 丸ボケと絨毯を同時に狙うには、下り坂を下に向かって、低めにセットすれば良いと思います。

6 見頃は何日間続きますか?

 私が行っている所は10日間ぐらいです。そこは数が非常に多いので長く感じます。もう少し短いのかもしれません。

7 雨が降っています。行っても大丈夫ですか?

 小雨なら問題ありません。大雨、強風のときは光らないし飛びません。それより危険なのでやめましょう。

8 今晩は晴れてますが月が出ます。行っても大丈夫ですか?

 月明かりがあると、背景が昼間のように明るくなるので画になりません。

9 知人から場所を教えてもらいました。公開しても良いでしょうか?また、他の人に教えても大丈夫でしょうか?

 場所は公開しない、関係者(発見者など)の了解なく教えないでください。情報が拡散すると、やがて大勢やって来るようになるので、保護の観点から問題です。本当は折角見つけた場所、独占したいというのが本音です。

10 こっそり場所を教えてくれませんか?ヒントでもいいです。

 リアルにお会いしている人以外、教えないことにしています。教えてもらった場所は、良くお会いしている方にも教えていません。御了承ください。

11 場所を見つけましたが、ピークかどうかよく分かりません。判断する方法はありますか?

 初めての場所では、私は光る時間や強さの印象で一応判断しています。
 飛び始め 20:00から光り始め、20:45くらいには殆ど光らなくなります。数が少ないので光は弱め
 ピーク   19:30から光り始め、21:00くらいには弱くなります。光は非常に強くフラッシュします。
 終焉   19:40から光り始め、20:45くらいには殆ど光らなくなります。光は弱めです。

 経験上なのであくまで目安です。

12 道沿い両脇に広がる杉林で撮ります。車はどこに停めればよいでしょうか?

 ホタルの生息地外に停めて徒歩や自転車で突入というのが理想ですが、そこまでできたら表彰ものです。私は車のヘッドライトがなるだけ当たらないような方向に向けて停めるようにしています。

13 ヒメボタルの撮影は難しいと聞きますが本当でしょうか?

 撮り方は単純なので簡単です。

広島県や山口県の山間部に居るヒメボタル、私が持っている機材での話なので、他の地域にお住まいの方や他メーカーのカメラをお使いの方だと違う場合もあると思います。また思い込みや勘違いの所も多々ありそうなので、ここはおかしいんじゃない?ってのがございましたら、御指摘いただけると幸いです。

これにて完、ああ疲れた~○┓ペコ

関連記事

コメント

お疲れ様でした(^^)/
完全保存版ですね~
最近、まとめサイトなどで記事や写真のパクリをよく見かけますので心配です(^^;)
  1. 2016/06/17(金) 00:02:51 |
  2. URL |
  3. shima #qiZxG8oA
  4. [ 編集 ]
>shimaさん
出典を書けば承諾抜きでできるようですが、やられた方は余り気分は良くないですね。
ただ相変わらずくどい文章なので誰もパクってくれないかも?(^^;
  1. 2016/06/19(日) 08:58:49 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。
いつも綺麗な写真ありがとうございます。そのうえ こんな貴重な講義まで・・・!
ヒメボタルは見たことないので 一度は見たいと思いますが、なんか怖そうで・・・・・(笑)

でも いつかは・・・って思います。
そのときのために 何度も読み返して頭に叩き込んでおきます!
ありがとうございます。
  1. 2016/06/21(火) 00:09:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]
>華さん
私が持ってる知識と情報(詳しい生息地を除く)は、全部披露したつもりです○┓ペコ
有名所なら真っ暗でもそれほど怖くありません♪写真より実際に見た方がもっと感動的ですので是非~
  1. 2016/06/21(火) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する