実効感度比較 2016-06-20 つぶやき コメント:0

Nikonのデジイチを初めて使ったとき、「あれっ?ペンタより明るく撮れるなあ」という感想でした。
K-1を入手したので改めて比較テスト

PENTAX K-1

19:44:45 ISO100 f11 10秒 31mm

Nikon D810

19:49:48 ISO100 f11 35mm

※ライトルームを用いて同じ設定で現像しています。

この時間帯は月が雲に隠れており、見た目の明るさはほぼ一緒でした。
K-1より5分ほど遅くシャッターを切ったD810の方が明るい画になっています。レンズの透過率(T値)も関係するので断定はできませんが、「PENTAX K-1の高感度はNikonD810より良いよ」と自慢されたとしてもNikon使いの方は悔しがる必要はないかと思います。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する