ヒメボタル(2016年第12回目、第13回目) 2016-07-14 ホタル コメント:6

今度の3連休は、○和のヒメボタルを撮ろう&見に行こうと計画されてる方もいらっしゃるのでは?
しかし、今年のホタルは何処も一週間いやそれ以上に早いってお話をよく聞きます。○和もご多分に漏れずあり得ないくらい早く飛び始めました。

情報によると6日(水)には第1ポイントがうじゃうじゃ、10日(日)には第2ポイント奥がワシャワシャ。。。これらの情報どおりだと既にピークは過ぎ、終焉に向かってまっしぐら。
せっかくの3連休が悲惨なことになりかねません。

なお、○和について仲間内では、見つけた順に次のように呼んでいます。
○和第1ポイント
○和第2ポイント(急斜面又は手前)
○和第2ポイント(緩斜面又は奥)

私は3連休の最終日に行こうと予定していたのですが、一週間前倒しして11日(月)と12日(火)に突撃♪

まずは11日(月)
有り難いことに、半日お休みを頂き早く着くことが出来たので4台体制でチャレンジ

数は確かに多いのですが、MAXはこんなものではなかったはず。ただこの時期はお月さんの明かりの影響があり、曇っていても空が明るいので印象は真っ暗な時より悪く感じてしまいます。

そして翌日12日(火)
ダッシュで帰宅&突入、低感度での背景撮りができない19:35に到着でした。

3台でチャレンジしたものの、1台はお見せできるレベルでないのでボツ
この日は小雨がパラパラしたり、稲光が光ったりで前日より条件が悪かったせいもあり少なく感じたのですが、仕上がりを見ると数は十分居るようですね♪

見ごろには間違いないのですが、これから満開?いや散り始め??どちらに向かっているのかこの2日間の様子だけでは判断できず
ただ昨年の7月11日と比べるとたくさんのホタルが写っています。

3連休もたくさん飛んでほしいのですが、先ほどから連絡が。。。

○和のヒメボタル、木曜日は数がずいぶん減ったとのことです。

その2日後、3連休初日の土曜日に行ってもこの記事のような写真を撮ることは出来ません。となると○和のヒメボタル撮影は終了とみていいかも?
今シーズンのヒメボタル撮影もこれで終了!?

(7月11日、7月12日)

関連記事

コメント

おはようございます。
先日はお世話になりありがとうございました(^_-)-☆
今年はまだ行ってませんがやっぱり美しいですね。
いつもABさんの作品見てこれ撮りたいってなってしますのよねぇ。
さーてどうするかな(;'∀')
  1. 2016/07/15(金) 07:45:15 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
こんにちは
ABBさんのヒメボタルの撮影方法のおかげで しっかり準備した状態で 初ヒメボタル  チャレンジできました。
他の方に ご迷惑かけるようなことなく撮影を終えれたと思います。

一緒に行ってくださった方のご指導もあり、写真も無事撮れました!
おそらく・・・ 私が行ったのは ○和のどこかのポイントと 同じ場所だと思います。
はじめて見たヒメホタルは すごく綺麗でした。

真っ暗で怖いかなと 覚悟していきましたが 他にも6~8人いらして 怖さはなくなりました。
ありがとうございました!!
  1. 2016/07/16(土) 02:09:09 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集 ]
すごいですね、これは。
普通に蛍をみることはありますが、それが写真に撮れるとうれしいですね。幻想的です。
  1. 2016/07/16(土) 18:27:03 |
  2. URL |
  3. 金星 #gEkua5uY
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
減ったとはいえ元の数が多いので、写真にしたらいい感じですね♪
3連休に行ってたらえらいことになってました(^^;
  1. 2016/07/19(火) 22:50:03 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>華さん
そこは第2ポイント奥ですね♪
吉○の一番人気の場所です。ここは平日でも誰かいるようになったので、初めての方でも安心だと思います。
真っ暗だともっと光が強くて素晴らしいのですが、今年はちょっと明るかったみたいです。
  1. 2016/07/19(火) 22:53:39 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>金星さん
ホタルは難しいようで意外と簡単です。
GRⅡならバッチリだと思います。チャンスがあればチャレンジを♪
  1. 2016/07/19(火) 22:55:39 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する