ヒメボタル(2016年ラスト 第17回目) 2016-07-25 ホタル コメント:4

5月21日の竜王山(山口県)からスタートした2016年のホタル
これをもって終了、多分・・・(^^;

最後の地に選んだのは、こちら、前々から行ってみたい場所でした。
まずはトトロの小道(ちっちさん命名)

その反対側から♪

早めに着いたので散策すると良い場所発見
そんなに数は多くなかったようです。ただブヨはウジャウジャいます。・・・名付けるとすれば「ブヨの谷」(´Д`|||)

月末に爆発という年もあったそうなので、状況次第ではもう一回あるかもしれませんが、ここも一週間前倒しなら終焉の可能性もありますので、ここで2016年の総括○┓ペコ

ヒメボタルは17回出撃(これまでの最多記録)でした。
ただ、何度も書きましたが、今年はこれまで経験したことのないくらい早くスタート。ピークを外し撃沈の憂き目にあった所もあれば、ドンピシャの所もあり・・・ほんとに読めませんでした。
17回も行っときながら、満足できる写真は数えるほどしか撮れてないので、やや不満・・・来年はもっと歩留まりを上げないといけません。

最後は幻の第18回目、標高1000m近いココなら吉○などとまず被らないだろう、数キロに渡って杉林なので居るのなら吉○以上と予想し捜索。
しかし8時になってもピカリともしやがりませんでした。

早いのか、遅いのか、そもそも居るのか・・・来年以降の宿題です。

関連記事

コメント

こんばんは
多分、今季終終了ですよね?(;'∀')
今年も大変お世話になりました。
ブヨの谷はなかなか渋くて気に入りました。

・・・で翌日出直されたのでしょうか?
ご苦労様でした。
  1. 2016/07/25(月) 20:05:29 |
  2. URL |
  3. みちくさ #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
ヒメボタルどれも素晴らしかったですね~!
今年はなかなか行けるタイミングがなくて全く撮れませんでした。
以前言われてた神石へは行って見たのですが時期が早すぎて1匹も会えず
その後のヒメボタル祭り(見る夕べ)の時は2匹飛んでいたみたいです。
それを考えると新規開拓の難しさを感じました(^_^;)
  1. 2016/07/26(火) 21:32:48 |
  2. URL |
  3. 七島 #..fB.G6o
  4. [ 編集 ]
>みちくささん
こちらこそお世話になりました。今年はたくさん行ったものの結果は良かったり悪かったり・・・
あそこはそのまま道の駅で寝て、時間をつぶして突入してみました♪
  1. 2016/08/01(月) 20:19:25 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>七島さん
福山辺りもたくさん居るところあるようですね。岡山の新見でよろしければ、某神社(天王八幡神社以外)に居ることが分かりましたので、お教えしますよ♪
  1. 2016/08/01(月) 20:21:42 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する