乙九日炎の祭典【広島県】2016 2016-09-26 お出かけ(広島県) コメント:6

2年ぶりの訪問
八幡高原で一旦休憩&昼寝してから突入♪

夜の部のみ狙うつもりだったので、早く行く必要はないけれど、到着したのは13時半(^^;
松明行列が18時半からなので5時間待機。。。一人ぼっちだと暇を持て余して大変だったところでしたが、突入宣言されていた、この方や知ってる人が大勢来られてたので助かりました♪

さて結果は・・・何回チャレンジしてもよっしゃ~~なのが撮れず、難しいイベントなので、これまでの経験を踏まえ事前に計画を練るべきところですが、相変わらずのノープラン
今年もなんか、う~~んな感じの結果となっちゃいました。。。もう行かなくても良いかも?みたいな写真が撮れるのはいつのことになるやらです。

大松明練り回しが行われる会場は、他のお客さんから苦情があったようで、社殿の軒下、境内はカラーコーンより内側が三脚及び脚立禁止エリアとなってました。
後々、全面禁止ってことにもなりそうなので、それに備えて今年は手持ち撮影にチャレンジ♪

ちなみに、こちらは自動撮影させたもの。フラッシュが邪魔じゃ~~で撃沈

三脚よりフラッシュを禁止してほしいけれど、こういうのも撮れちゃったりするので難しいところです。
もっと右に位置取り、松明の炎が二つとも入ってれば、小さくガッツボーズだったかも!?

(2016年9月24日)

関連記事

コメント

おはようございます。
当日は長時間お疲れ様でした&ありがとうございました(_ _)
自動撮影にも関わらず良い感じに撮れてますね〜、
来年は僕ももう一台セットしようかな^^;
フラッシュ、邪魔な時もあれば良い時もありますね、
僕も利用させて頂きました(笑)
  1. 2016/09/27(火) 07:48:07 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
ABB-KBB さん
久しぶりにお会いでき嬉しく思いました。
頭が固まっていて、規制でもあれば大慌てです。
素晴らしい発想に敬服いたしました。
  1. 2016/09/28(水) 19:11:20 |
  2. URL |
  3. 桜守 #4B4a9q5A
  4. [ 編集 ]
>trafalgar-lawさん
こちらこそありがとうございました○┓ペコ
なかなか上手くいきません。。。つうかどういうのが良いのか?ってのがイメージできて無かったり(^^;
来年もリベンジに参りますので、その際はよろしくお願いします♪
  1. 2016/09/28(水) 20:56:41 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>桜守さん
以前、手持ちで撮った時ノイズでNGでしたが、現在のカメラの性能なら全然いけるんじゃね?でやってみた次第です♪
  1. 2016/09/28(水) 20:58:24 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
はじめまして。乙九日を調べていてお邪魔させていただきます、地元在住人間です。
三脚や脚立の部分禁止のことについてですが、去年の一部のカメラマンさんの態度がひどかったんですよ…。
車椅子の方がいらっしゃるのに、その前に割り込んで三脚を立てたり(これ見た瞬間、びっくりしました。車椅子の方と、ついていた方のすごく残念そうでがっかりした顔が印象的でした)、人混みの中を、ずいずいと割り込んで行く人とか。中には子供やお年寄りもいるのに、周囲には全く気を払ってないようでした。
思わず祭り関係者に愚痴ってしまったので、もしかしたら、それがきっかけかもしれません。
こういう行為をされるのは、一部のカメラマンさんだけど存じ上げておりますけどね。
  1. 2016/11/29(火) 10:04:07 |
  2. URL |
  3. IYH #-
  4. [ 編集 ]
>IYHさん
初めまして コメントありがとうございます○┓ペコ
なるほど!そういういきさつだったんですね。社殿下は禁止にも関わらず三脚を据えて撮っている輩が居たので、こうなりゃいっそのこと三脚、一脚、脚立、フラッシュ全面禁止にしてもよろしいかと思います。
カメラマンのための行事じゃありませんから・・・
ただビデオ撮影など困る人もいるでしょうから、高くなっている所のみ据えてもOKにすれば、一般客とすみ分けられるので良いかも?です。
  1. 2016/11/29(火) 18:22:30 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する