真亀山神社秋季例大祭【広島県】 2016-10-31 お出かけ(広島県) コメント:2

広島市内の神社の中には、祭りでに花火を奉納する所があります。
フォトコンテストで素晴らしい写真を拝見して、これは一度行ってみたかったのですが、昨年は、開催日を勘違いし行かれずでした。

かなりの人出で場所取りが大変らしいとの情報でしたが、この日は日本シリーズ(負けちゃったけど・・・)観戦で祭りどころではないはずなので、空いてるんじゃないか?
家から近く車だとすぐ行ける距離なので、風邪気味で微熱があり体調は良くないけれど何とかなりそう?熱も花火で追っ払ってもらおうということで参上で一番乗り(^^;

神楽の演目の間に花火が奉納されます。
プログラムの内容を書き記すと

19:30 開演
挨拶
神降し
幣舞
 花火(吹火、傘火、吹火、傘火)
刀舞
 花火(吹火、傘火、吹火、傘火)
岩戸
 花火(吹火、傘火、吹火)
煤掃
 花火(傘火、吹火)
世鬼の舞

吹火が7回、傘火が6回の計13回です。

初めてなので、勝手が分からず今年は傘火をメインターゲットにして練習、あわよくば?でパチリ

吹火は想像以上に高く吹き上がります。ド迫力

今年は望遠レンズで縦構図オンリーとなりました。横ですと傘上の火の粉の撮れるので来年はそれでも撮ってみようと思います。

下の足場を入れるべきか入れざるべきか悩むところです。

花火は手作りとのこと。。。それ故か失敗するものもあります。
失敗するとチュド~~ン、途中で爆発Σ(゚Д゚;エーッ!?

結構近いので死ぬかと思った(^^;

こちらの花火、これまでネット上にいくつも出てますが、違いにお気づきでしょうか?今年から、網を外したそうです♪
なお正面からは撮れません。一般のお客さんから見えないとの苦情があったため、カメラは社殿下及びその対面に設置することになっています○┓ペコ

やはり今年は空いてたとのこと・・・来年もカープに日本シリーズに出てもらわないといけませんです(^^;

(2016年10月29日)

関連記事

コメント

こんばんは。
この日は遅くまでお疲れ様でした&ありがとうございました(_ _)
撮ったり休んだりの長丁場でかなりの疲労感、家から近いのがせめてもの救いでしょうか^^;

ほんと1時間前でも十分な混みようでしたね、
来年も是非カープには日本シリーズ進出して頂かないといけませんね(^_^)/

  1. 2016/10/31(月) 21:03:02 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
>trafalgar-lawさん
お疲れ様でした~○┓ペコ
長時間撮影そして、あの寒さは体力を奪いますね。。。来年もカープが日本シリーズに出てくれたら6時集合でも余裕ですが、まさか25年後!?(^^;
  1. 2016/11/06(日) 19:07:26 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する