シダレモミジ(仮称)【島根県】 2016-11-21 紅葉(島根県) コメント:6

昨年、桜守さん(DARK ROOM)の記事で凄い紅葉の写真を拝見させて頂き、今シーズンの最重要ポイントはコチラにしよう&他の所を全部スルーしてでも行かないと!で、吉賀町島根県)に突撃
ただ天気があまり良くないのと、前週の出張の疲れがまだ抜けず、土曜の午後到着(^^;

おおっ!これがまだかまだかと1年待ったシダレモミジ(仮称)のお姿です。
もちろんモミジが枝垂れているのではなく、葉を落としたシダレザクラの背後にモミジ(どうもカエデらしい)があります♪実に素晴らしい。
カメラマンには知られた存在でして、撮ってると何人か入れ替わり立ち代わりやってきます。ただ、多くても4~5人くらいでした。こちらの彼岸花は有名で大変な人出ですが、紅葉は一般的にはまだマイナーなようです。道の駅ゆ・ら・ら傍という好立地なのでPRすればこの時期の観光の目玉になりそうだけど、あまり有名になってほしくないのが本音○┓ペコ。
お初の被写体なので、どんな構図が良さげか?どの時間帯が良いか?検討も兼ね土曜の午後~日曜の午前に掛けて撮ってみました。(なおアップしている写真は全て日曜日のものです。)

先ずは朝、日の出前
個人的にはこの時間帯が今回は一番良かったです。

日の出後

この日はほぼ曇りでしたが、それでも運よく日が差した時間がありパチリ

その後、yoshiさん&ちっちさんご夫妻(みちくさ)と合流
車がたまに通ります。今回はクロネコヤマトでパチリ(パトカーは取り損ねました)

運が良ければこんな訪問客が・・・(^^;

青空だったらどうだろう?という疑問が残りましたので、来年もチャレンジ決定!です。

おまけ

街灯があるので夜はどうなんだろう?でチャレンジ

街灯のライトだけでは無理っす

(2016年11月19日、20日)

関連記事

コメント

おはようございます。
先日はありがとうございましたm(__)m
一番美しい時期に見ることができ感謝感謝です(^^♪
どの角度が良いか?色々撮られてるのでとても参考になりました。
次回は晴れた日のシダレモミジに会いたいです。
山口は見頃を迎えております。
  1. 2016/11/22(火) 07:38:15 |
  2. URL |
  3. みちくさ #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
んむむ…。これはまた素晴らしい。目が覚めました。
背後のカエデの鮮やかな色彩と枯れた…
来シーズンは吉賀に行かないと。
  1. 2016/11/22(火) 08:24:00 |
  2. URL |
  3. かかと #-
  4. [ 編集 ]
ABB KBBさん
乙九日以来の出会いでした。夜から夜への撮影でしたか?  日の出前が一番良かったとか、日差しの時間はモミジがきれいですね。 沢山の画像を拝見でき参考になりました。 敬服です。
  1. 2016/11/23(水) 11:35:18 |
  2. URL |
  3. 桜守 #4B4a9q5A
  4. [ 編集 ]
>みちくささん
初訪問で見ごろドンピシャでラッキーでしたね♪
来年は青空とコラボを撮りとうございます。今週末は山口県遠征を予定してますのでその際はよろしくです○┓ペコ
  1. 2016/11/23(水) 17:05:28 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>かかとさん
この枝垂桜は枯れておらず春は綺麗な花が付きます。吉賀町はいろいろ良い所ありそうなので来年は積極的に行きたいです。ただ下道だと細い道を通るので気が萎えるのが難点(^^;
  1. 2016/11/23(水) 17:07:33 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>桜守さん
初物を撮る時は思いつく限りのカットを撮るようにしています♪
この日は時間の余裕もあったので、吉賀に24時間居座ってみました(^^;
晴れたら綺麗でしょうが順光のようなので写真を撮るにはちょっと厳しい位置取りかもしれません。
  1. 2016/11/23(水) 17:30:43 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する