再び虫居谷のミツマタ群生地【広島県】 2017-04-02 その他植物(春3~5月) コメント:2

桜はまだ開花して日がたっておらず、撮るには早すぎるな~で再び虫居谷(むしだに)のミツマタ群生地へ

今回はPENTAX K-1用に新たにGetしたNewレンズ、HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WRの初陣です♪
これまでの経験で言えることは、レンズは買えるんだったら回り道をしないで高い方にいっとけ!・・・私の場合、先立つものがないのでF2.8通し所謂大三元ではなくエントリークラスをチョイス(^^;

なお4枚目(1枚目三脚使用、2~4枚目手持ち)までがこのレンズを使って撮ったものです。
1枚目を前回撮ったNikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDと比べてみると、当然Nikonの方がよく写ってます。HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WRは新同品を6万円で購入。AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは現在の実勢価格で18万円くらいと3倍違いますから当たり前というかそうでなくちゃ困ります○┓ペコ

2~3枚目は太陽が正面にあるシーンでNikonだとハレ切り必須のシチュエーションです。3枚目はたとえハレ切りしても、写真の一部がオレンジ色になってしまうのでこれまで撮れなかった構図でしたが、このレンズだとハレ切りをしなくてもゴースト&フレアは出現せずヽ(´ー`)ノ

ズームするとビヨ~ンと伸びるし、コンパクトなので見た目安っぽいので見栄っ張りな方、広角好きな方、等倍で鑑賞する方以外にはおススメです。

レンズについてはこれくらいにして、この日は川とのコラボにもチャレンジ
ND8+PLフィルターの2枚重ねで撮っています。

ワチャワチャでイマイチだな~

(2017年4月1日)

関連記事

コメント

お久しぶりです!
NHKだったかな?ニュースでここやってたの見てたら、K-1持ってた人が・・・。
ABさんかな~て思ってたんですが。もしかして?
ミツマタ難しいです。
ここは、山口某所と違って明るいところなのかな?
機材が、どんどん増えてうらやましいです。

  1. 2017/04/02(日) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. freeman #pkTjPWPU
  4. [ 編集 ]
>freemanさん
こんばんは ご無沙汰してます○┓ペコ
これ↓ですね
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20170402/5112381.html
残念ながら私じゃないです♪
K-1は単焦点メインで運用するつもりでしたが、やっぱりズームがないとなにかと面倒。ということで買ってしまいました(^^;
  1. 2017/04/02(日) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する