周防大島 小積の河津桜【山口県】2015 2015-03-10 桜(山口県) コメント:8

そろそろ満開?で周防大島小積の河津桜に突入

・・・とその前に、銭壺山下山後こちらに来る途中で珍しい光景に遭遇しました。
海岸沿いの道中は山陽本線と並走しますが、2両編成の列車が後ろからパス。前は青かったので貨物を引っ張るやつっぽい。その後ろは黒くて車輪がえらくデカいな~って
あ、あれはSLじゃまいか~~Σ(゚Д゚;エーッ!?

並んで走る瞬間があったけど、もちろん写真は撮れず。その後、橋を渡るとき三脚抱えて走っている男性数名を見かけましたが、これ狙いだったんですね。でもどうやってその情報を手に入れたのか不思議&鉄っちゃんの執念恐るべし○┓ペコ

そんなこんなで小積の河津桜。5年連続訪問ともはや恒例行事となりました。

銭壺山に寄ったので少々遅めの到着(8時くらい)でしたが、先客の中にはっしーさん(Scenery Photograph)発見!、一番乗りだったそうで朝早くからお疲れ様です~○┓ペコ

ここも随分メジャーになりました。上関ほどではないにせよ引っ切り無しにお客さんがやってきます。花の状態は写真の通り、一週間以上遅れ気味と思いきや、昨年の記事を見るとそこまででは無かったです。この日はとても暖かかったので満開に到達したかもしれません。

これも毎年恒例のメジロ撮り。。。相変わらず下手ですいません( TДT)

(2015年3月8日)

関連記事

コメント

おはようございます
こちらのブログで小積の河津桜を拝見して、どうしても行ってみたくなって突撃したのは一昨年の今日、3月11日でした
かなり遠いので、あれから行けずにいます
今年もABBKBBさんのお写真で堪能させていただきました
素敵なお写真、ありがとうございました
  1. 2015/03/11(水) 09:04:57 |
  2. URL |
  3. nomu #9WHRlbJM
  4. [ 編集 ]
こんばんはー

めっちゃきれいですね~(笑)
明るい中にも深みのある青空とか最高です。

メジロがてっぺんに止まってるのが、なんとも可愛らしいですね(笑)
  1. 2015/03/13(金) 19:24:48 |
  2. URL |
  3. ちょるお #-
  4. [ 編集 ]
行ってきました
ABBKBBさんの写真に刺激されて、初めて訪れました。
アップで撮るには、遅すぎたようです。
海を絡めて撮りたかったのですが・・・・。ちょっと難しいかった。

ブログ、いつも楽しませて頂いています。
  1. 2015/03/15(日) 04:13:05 |
  2. URL |
  3. ぬっきー #4ylkrBrA
  4. [ 編集 ]
>nomuさん
家からも遠いです。約100km(^^ゞ
広島県でもっと近くにあるのですが、有料の橋を渡るのでもったいないな~で毎年こちらにきてます。
今年も綺麗でした。5年前に比べて木も随分大きくなった気がします♪
  1. 2015/03/15(日) 18:31:07 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>ちょるおさん
この日は天気が良くて助かりました♪
ただ風が強く、常時揺れてるので大苦戦。。。なかなか目指すメジロ写真が撮れません。
来シーズンリベンジです。
  1. 2015/03/15(日) 18:35:05 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>ぬっきーさん
その後寒い日が続いたので状態はまだ良いのかな?と思ってたのですが、大分散ったようですね。。。
4月になると毎週花見で今年も忙しくなりそうです。
どこかでバッタリもあるかもしれません♪
  1. 2015/03/15(日) 18:38:13 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
きれいですね〜
おはようございます!
とっても見事な写真ですね〜
私も負けずと河津桜にチャレンジしましたが
ABBKBBさんのようには写せませんでした
たくさん拝見させてもらい
勉強させて頂きます。
  1. 2015/03/17(火) 08:24:39 |
  2. URL |
  3. hirosuke #-
  4. [ 編集 ]
>hirosukeさん
反面教師でお願いします○┓ペコ
毎年似たような写真なので毎回帰って反省・・・来年こそは!でリベンジです。
  1. 2015/03/17(火) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する