FC2ブログ

羽高湖森林公園キャンプ場【広島県】 2017-12-03 キャンプ コメント:0

よく行く聖湖キャンプ場(北広島町)は11月中旬から冬季閉鎖となります。キャンプが出来なくても写真撮影&車中泊に勤しめば良かろうですが、撮影の方もこれから春までは閑散期(^^;
冬季もやっている格安、出来れば無料のキャンプ場はないか調べ訪問したのがコチラ、羽高湖(はたかこ)森林公園キャンプ場です。

料金はテント一張一泊540円。リンク先には利用時間(14時~翌日10時)が指定されているけれど、実際は柔軟運用。管理棟で申請書に使用時間を記入し料金を支払うのですが、正午から翌日11時と書いても540円でした。なお、デイキャンプでタープ使用だったら幾らなのか?いやイスとテーブルだけだったら幾らなのか??よく分かりません○┓ペコ
コチラでのキャンプは初めてです。しかしブログYouTubeで予習済み、実は10月に下見もしているので設備など細かい所もインプット済みだったりします。

今回設営した場所は、洗い物やトイレの事を考慮して旧管理棟前の広場、一等地と言われる所です。なお車はテント傍に置いたのでオートキャンプ的な使い方をしています。
車を公園に入れる際は、入口の鎖の開閉が必要となります。

羽高湖といえばアヒル

この日(11月25~26日)は私を含めてテント6張(2ファミリー2張、1グループ2張、2ソロ2張)と数も多くなく静かでした。聖湖キャンプ場の賑やかさに慣れてるとコチラは静かすぎて寂しいです。

そして寒かった~朝はテントが凍ってました。
暖房器具はイワタニのカセットガスアウトドアヒーター(CB-ODH-1-GR/OR)しか持っていませんでしたが、夜は焚き火にあたってたし、就寝は焼酎と寝袋2枚重ねでぬくぬくだったので、全く困らず・・・
冬のキャンプは薪ストーブがあれば快適なんでしょうが、めんどくさがり屋なので石油ストーブを持ち込んでみたいです。

(2017年11月25日~26日)

関連記事

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する