大楽寺のしだれ桜【広島県】 2015-04-09 桜(広島県) コメント:0

桜の情報収集に役立つのが行政などのHP です。さてどこに行こうかで夜な夜なチェックしていると・・・

三次市吉舎町敷地の大楽寺でしだれ桜を見ることができます。
この桜の起源は,百数十年前に,三次町にある「鳳源寺」のしだれ桜の株から出た芽を植樹したものです。
風情ある佇まいの寺と、樹高30mにもおよぶ優美な立ち姿のしだれ桜が織り成す風景を是非ご覧ください。
(三次市観光協会より)

ほほう、吉舎にもしだれ桜があるんだね~~~って、えっ?
じゅ、樹高30m~~~!

これってあの千鳥別尺のヤマザクラ(樹高約27m)をもしのぐ高さ、一体どんなしだれ桜やねん?で突撃

樹高30mというのが正確ならば、広島県ナンバーワンの高さの桜かもしれません。 しかも支え無しでこの姿を維持してるのは驚きです。

凄い木なのですが、マイナーなようで私が来たときは先客3名、その後2名来訪と人少な目♪
あまりに高すぎるので、下から見てると首が痛くなります(^^ゞ

天気が良ければもっと良い感じに撮れそう。。。既に散り始めてたのでお楽しみは来シーズンまでおあずけ

木はメチャデカいけど、花はとても可愛いです♪

(2015年4月4日)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する