土手の桜で星に願いを【広島県】 2015-04-27 桜(広島県) コメント:2

千鳥別尺のヤマザクラ(庄原市)を後にし向かうは北広島町
天気予報がいい方に外れた幸運で、北広島町で最後の桜撮影に挑めます。ただその前に何処かで寝なければ!

キャンプ場で仮眠後、夕方こちらに突入。土手に咲く名も無き桜(ソメイヨシノ)です。

長沢のしだれ桜は、ちょっぴり花は残っていたものの、幟は片付けられお礼肥えの作業をやっていたので終了、土橋のしだれ桜は随分花が残ってる感じでしたが、花に水気がなく茶色に日焼けしているような状態。。。なんせこの二つはトイレに困りますので今回は却下となりました。第3の候補としてリストアップしていたここが今年の最終決戦の場です。

まずは夕日に光る様子から。今シーズンもこれで見納め撮り納めかと思うと泣きそうになります。

なぜここにしたのか?おそらく広島県で最も遅く満開となった桜というのはもちろんですが、21日のロケハンで北の空が開けていることを確認しており、星ぐるぐるが狙えるから♪

しかし、カメラを2台セット完了したところで思わぬトラブルが発生。あとは暗くなるのを待って星をぐるぐるさせればよいだけでしたが、ぞの前にお腹がぐ~るぐる。。。セットしたまま車を近くのトイレまで走らせ事なきを得ました。やばかった~~

星ぐるぐるの前にお腹ぐるぐるですっきりしたおかげで?結果は見事すぎるくらい撃沈(^^ゞ
2時間半連写し続け回収する際、レンズを見ると夜露でびっちょり、画像チェックすると開始早々で星が写らなくなってます。
うぉ~~俺の2時間半を返せ~~~と叫びたくなる衝動を抑えつつ、辺りを見ると月明かりに夜霧が!!

カメラをチェンジし失敗覚悟で続行。夜露付くなよ~車来るなよ~~と祈りながらの撮影でした。
まずは横でパチリ


よし!ただ左側のガードレールが気になるし、ちょっと桜に近づきすぎて構図に余裕がありません。

位置取りを慎重に調整して今度は縦でパチリ、ドキドキしながらモニターチェック。
うぉっしゃ~~~と叫ぶわけにいかないので、小さくガッツポーズです。

これで思い残すことはない?

(2015年4月25日)

関連記事

コメント

こんばんは
朝霧の5分間、幻想的でビックリされたのでしょうね。
今年も沢山の桜を魅せて頂き、ありがとうございます。
そもそも自分では撮影出来ない時間と環境でのお写真なので、驚きの感じが大勢を占めました。

一年は早いな~と、歳を食うに連れて思いますが、
また来年も桜は咲きますね~笑

桜〆乙です!
  1. 2015/05/04(月) 00:25:15 |
  2. URL |
  3. getten #-
  4. [ 編集 ]
>gettenさん
別の桜の所では霧で凄いことになってたのですが、移動することが出来ず、諦めかけてたらあの5分間が訪れてくれたのでラッキーでした♪
4月の上旬に一気に咲いたこともあり、桜並木系を撮ることができす。。。この辺が心残りです。
来年も元気で同様に行けるかどうかは神のみぞ知るですが、そのために健康だけには気を付けないと!です○┓ペコ
  1. 2015/05/05(火) 23:55:06 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する