ゲンジボタル【広島県】(4日目) 2015-06-15 ホタル コメント:4

他の方がやってたら自分も!が性分でして、今年はホタル列車が撮りたい!!
何処か良い所は無いものか?と走るもののどこもイマイチ。。。そこでryoさん(PHOTO LIFE)が捜索&教えて頂いた某所でチャレンジ

ホタル撮影の経験値はあるものの、鉄道しかも夜は初めて・・・設定(特にシャッタースピード)が分からないので、早目に突入し何便か練習して本番に挑んだ結果がこの2枚○┓ペコ

自転車いや人が走った方が速くね?ぐらいゆっくり進むので、SS1/100秒のあれば充分と思いきや止まりきってません。シャッターショックの可能性も有りなので、リベンジの際はその辺りを修正して挑みたいと思います。ただ我が家から車で2時間以上掛かるので来シーズン○┓ペコ

背景用、列車用、ホタル用と設定を変えて撮るので結構面倒でした。

列車はあくまで脇役!で構図を決めましたが、ちょっと小さすぎたかも?

なお、ホタルはウジャウジャ。車は時折通るもののストレスフリーです♪ヽ(´ー`)ノ

(2015年6月13日)

関連記事

コメント

おはようございます。
ばっちりですね、ホタルも多かったようですしストレス無しってのが
良いですね。
チャレンジしたいのですが遠いんですよね(^^ゞ
  1. 2015/06/16(火) 06:46:14 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
この日はどうもありがとうございました&お疲れ様でした。
そちらのほうがホタルいっぱいでしたねえ。ドデカ光跡、私も撮ってみたいです!
1/100秒でも止まらない?私のは解放付近は端っこpoorなので、ブレなのか解像してないのか良くわかんないです(^_^;)
  1. 2015/06/16(火) 14:22:28 |
  2. URL |
  3. ryo #-
  4. [ 編集 ]
>trafalgar-lawさん
この日は私とryoさん、他に3家族ぐらいしかいませんでした。
ホタルの数も多いので超オススメ♪
でも遠いですね。翌日仕事なら行くのは無理だな~と思いながら11時過ぎ帰宅でした。
  1. 2015/06/16(火) 23:13:53 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>ryoさん
良いスポット教えて頂きありがとうございました○┓ペコ
テスト撮影ではバッチリだったので、記事をアップした後で思うに、高感度(ISO6400)のせいで止まってないと思うくらい解像してないのかもしれません。
鉄橋も気になるし、もう一回チャレンジしたいですが果たしてどうなることやら?
  1. 2015/06/16(火) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する