ヒメボタル(4日目)【山口県】 2015-07-06 ホタル コメント:10

土曜はピークにも関わらず生憎の雨で発生&飛びがイマイチ
日曜の夜遊びは翌日からの仕事に影響甚大なので、避けたいところ

おそらくこの土日まではもたないだろうが我々の一致した認識。。。となると来シーズンまで待てない&う~む行っちゃえ!あとは何とかなるだろう○┓ペコ

疲れて大変ですが行って良かった。
前日の反動ということもあり、この日は大爆発です!
ここまでデカくなくて良いんだけどと思うくらいの大玉もゲットヽ(´ー`)ノ

さてこの日話題になったのがヒメボタルの光跡
ヒメボタルの光跡といえば丸い点、ただそうならないことが良くあるのは何故?

私は飛んでるから&それも速く飛んだのが写り込んだからって一刀両断にしてしまいましたが、果たしてそうなのか?
たまたまこの日はセンサーサイズの違いはあるものの、異なる焦点距離で、同じ構図を狙ってたので比べてみると・・・

32㎜(35㎜換算) 絞りf2.8 D810(フルサイズ)

21㎜(35㎜換算) 絞りf2.8 K-5(APS-C)

なお1枚目は50mm(換算35㎜) 絞りf1.8 D600(フルサイズ)

ホタルとの距離もありますけど広角は光跡が丸くなりにくい傾向にあるようです。おおむね35㎜(換算35㎜)以上で狙うのが良いかもしれません。ただ背景は広角でどっかんといきたいのでそこが悩みどころです。

コチラはこの日で撮影終了。。。宝くじで休みが当たらないかな~(^^ゞ

関連記事

コメント

こんにちは
先日はいろいろとありがとうございました。
そして長旅お疲れ様でした。

なるほど!すごく研究されていますね!
やはり良い写真を撮るにはこういう疑問を絶えず追っかけてるのでしょうね。

それにしても、大爆発はホント綺麗でした~!
  1. 2015/07/07(火) 13:22:02 |
  2. URL |
  3. 七島 #..fB.G6o
  4. [ 編集 ]
山口遠征お疲れ様です(*^_^*)
凄い数ですねぇ~♪
美しい絨毯、すご~~いキレイ☆
ボケについて納得いかない事がまだまだありあり(^_^;)
次回お会いした時質問攻めかもですがよろしくお願いします。
  1. 2015/07/07(火) 16:45:30 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
綺麗な大玉の前ボケですね。
広角レンズではヒメの光りは小さくなり難しいものがあります。
ボケの形状で何故丸くならないのか?
それは、レンズの口径食(ビネッティング)という現象で変形します。
簡単に言えば、レンズ周辺から斜めに入った光りがレンズの縁でケラレて、
レモンのような形状になる現象です。
これは、レンズによって色々変わります。
明るいレンズで、口径に余裕を持って設計されたレンズは丸くなります。
しかし、そのようなレンズは非常に高価です。
この方のブログに詳しく説明されています。
http://pchansblog.exblog.jp/2661487/
  1. 2015/07/07(火) 20:26:50 |
  2. URL |
  3. やっさん #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
行かなかった事にと思ってましたが、某所で行ったことになってるようですので
行ったことにします(笑)
連夜の遠征、ほんとお疲れ様です(_ _)
この日は良かったですね、おそらく週末ではもう遅いでしょうから行って良かったです。

ヒメの光跡、やはり広角だと流れたようになっちゃうんですね。
僕の24mmもやはり流れたような光跡になりましたから
丸にするには広角は厳しいようです。
ただ仰るように背景との兼ね合いが・・・ね(^^ゞ
  1. 2015/07/08(水) 06:23:37 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集 ]
幻想の世界ですね
おはようございます!
とっても羨ましい眺めです!
どこに行けばそんな素晴らしい蛍に出逢えるのか分からないし
一人で行くには怖いので臆病になり行けないし
何より、そんなに綺麗に写す機材も技術もありません。泣
  1. 2015/07/10(金) 07:27:46 |
  2. URL |
  3. hirosuke #LYeeFElA
  4. [ 編集 ]
>七島さん
遠いところお疲れ様でした○┓ペコ
広角で丸くボケればここの背景は中国地方でもトップクラスなので度肝を抜くような画が撮れるのに難しいです。。。
今週から主戦場をようやく広島県某所に変更♪ここは数では広島県ナンバーワンかな?って思いますので是非お越しください。
  1. 2015/07/11(土) 06:32:53 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
ここは凄く多くてオススメです。場所を知ってるのはごく少数なので撮りやすいのも良し!ということで来年は是非~○┓ペコ
  1. 2015/07/11(土) 06:35:15 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>やっさんさん
結論からいうと私の17000円のレンズじゃだめってことかもしれませんorz
ズームは高いからか口径食はそれほどでもないような?
広角で丸い光跡にする方法についてはまた研究してみます♪
  1. 2015/07/11(土) 06:37:41 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>trafalgar-lawさん
秘密の写真を拝見するとまた行きたくなりました(^^ゞ
こんばんはあちらで撮影とのこと・・・心霊スポットなのでくれぐれもお気をつけて○┓ペコ
  1. 2015/07/11(土) 06:40:27 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]
>hirosukeさん
ヒメボタルの撮影ってさほど難しくないです。星と同じやり方♪
機材も現行機種なら充分です。問題はレンズですがf2.8より明るいのがオススメというか必須
1枚目のやつは中古で17,000円のレンズを使ってます。
  1. 2015/07/11(土) 06:44:32 |
  2. URL |
  3. ABBKBB #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する