ミイケ塩湖 2016-05-23 つぶやき

九州の撮影スポットとして教えていただいた、「ミイケ塩湖」
ボリビアは遠いがここなら行ける!ただ詳細な場所を聞かなかったので、家に帰ってちょいと調査してみました。

福岡県大牟田市とだけ書かれており、それ以上の情報が明らかにされていません。
場所を明らかにしないのがルールなんてことも書かれてます。

これはきな臭いぞ!でいろいろ見てみると、どうやら私有地にあるので、撮られた写真は不法侵入の可能性があるみたい。そこで場所が書けないのでは?と推測されてる方もいらっしゃいました。

アップされている写真を見ると、工業塩?海砂?のようなものが写っています。こういうのがあるのは港近くの海岸沿いが相場
そこでGoogleマップを眺めること約5分♪

多分ですが、福岡県大牟田市新港町1-9のあたりに見える白いのがそうではないでしょうか?
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92836-0061+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E7%89%9F%E7%94%B0%E5%B8%82%E6%96%B0%E6%B8%AF%E7%94%BA%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%99/@33.0153901,130.4080227,360m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x35404f5e73ddcdd3:0x15ddefc759846b6!8m2!3d33.0153874!4d130.4093237

なお、この少し先に、砂山が写っているのでそちらかもしれません。

いずれにしても許可なく入ることは不可ですし、許可を求めても危険なので入れてくれそうにもありませんから、撮影候補地から除外となりました。

速報 長沢のしだれ桜は・・・ 2016-04-17 つぶやき コメント:0

4月17日夕方時点で、ほぼ満開でした。
前日夕方は、来週勝負なんて感じでしたが、土曜夜から日曜朝の大雨でスイッチが入り一気に開きました。

その他の桜
橋山大歳神社のしだれ桜(広島県北広島町) 満開(4月17日午前時点)
張戸お大師桜(島根県飯南町) 葉桜(4月16日夕方時点)

次の土日までもつかどうかですが、橋山大歳はまず無理っぽいです。長沢は気温次第ってところです。
日中は半袖でもいけそうな気温でしたので、行くんだったら早ければ早い方が良さそうです○┓ペコ

下見 2016 2016-03-13 つぶやき

もう少ししたら桜の季節がスタートします。
遠いけど久しぶりに醍醐桜に行きたいし、更に遠いけど尾所の桜なんかも気になります。そういえば三江線が29年に廃止か?なんて話もあるので、桜と列車にまたチャレンジしたいです。ほんと身体がいくつあっても足りません。宝くじが当たれば速攻仕事を辞めてキャンピングカーで全国の桜を巡るんだけどな~~と肝心の宝くじを買ってないのに妄想中(^^ゞ

そんな中、昨年タイミングが合わず行けなかった桜の下見へ・・・
去年は下見抜きでもカーナビに任せればOK♪なんて思ってたのですが、いざ行ってみるとカーナビの馬鹿野郎はとんでもない道をご案内
軽自動車で良かった~&対向車が来なくてほんと良かった~~(;_:)

なんだかんだあってようやく着
幹は細めですが、高さは申し分なし。なんといっても北が開けており電線などの障害物が無いのが良いですヽ(´ー`)ノ

満開の時に是非行ってみたいけど、替りにどの桜を諦めるか?また悩みが一つ増えました○┓ペコ

(2016年3月12日)

縮景園の紅葉【広島県】(ラスト) 2015-11-30 つぶやき コメント:2

10月18日から始まった今シーズンの紅葉追っかけもこの土日でラストウィーク
今年は早く例年より1週間から10日早く始まったものの、途中気温の高い期間があり、まだこれから見頃?って所もあるようですが、世間的には12月で冬ですからこの辺でお開きにしないと!○┓ペコ

ラストウィーク一発目はお馴染み縮景園の紅葉ライトアップ、これで3回目の訪問となります。3回行っても入園料は260円×3=780円と由志園(島根県)の800円より安いので滅茶良心的♪

う~むまた水鏡にならずか~~~orz
以前広めに撮れば背後の建物があまり目立たないって書いてたので今回はこれでパチリ

どなたか撮りたいとおっしゃってたカップルと紅葉ライトアップのコラボをパチリ(^^ゞ

写り込む女性、赤いカバンが印象的だったのでパチリ

今年新たに作られた順路、右往左往してやっぱりここが一番良いかなでパチリ

お気に入りの灯篭がある光景
ここの園路は非常に狭く、人が通るスペースを確保しつつ三脚をセットするのが大変です。

橋と赤くライトアップされたモミジのコラボ
ここまで赤いのはやりすぎの気がします(^^ゞ



以下2枚は閉園時刻近く、お客さんが少なくなった時間帯を狙ってチャレンジ

今年は水鏡は無理か~~でしたが、ベタ凪ではないものの8時近くになってようやく湖面が落ち着いてくれました♪

今年も良いもの見せて頂きました。なんてったってアストラム+徒歩で行ける紅葉スポットなので来年もまた訪問させていただきます○┓ペコ

(2,015年11月28日)

下見 2015-03-29 つぶやき コメント:2

ここのところ記事に良く書いていることが、毎年変わり映えのしない同じような写真
いくらサクラ好きとはいえ同じ場所に何年も通ってるとマンネリ化してきます。そして一番怖いのが惰性で撮っちゃうことや妥協しちゃうこと

とはいえ土日と体調が悪い日?にしか動けない身としては行ける所も自ずと限られるので、今年も同じサクラを撮ることになりそうですが、いくつか入れ替えも必要だろうとということで、気になった所のうち幾つかをルート及び撮影ポイントの状況把握のため下見♪

まずは1か所目
近づくには登山する必要あり

2カ所目
大本命でしたが事前に入手していた場所が違っていたため、たどり着けず
ただしその付近は通過したので雰囲気だけはとりあえず把握(^^ゞ

3か所目
道中の道が狭く軽でよかったと思える場所

(2015年3月28日)