芸北の桜たち【広島県】 2017-04-23 桜(広島県) コメント:0

2017年の桜巡りはこの土日でラスト
色々見たもののうち幾つかご紹介

まずは地久院跡のしだれ桜(満開)
こちらは道路傍にあり分かりやすいので沢山の人でにぎわっていました。

次が中祖の桜並木(半ば散り)

ここは水仙が圧巻なので行く価値ありです♪

土橋のしだれ桜

知る人ぞ知る一本桜
看板等案内は一切ありません。大きくないのですが樹形が美しく、そして電線、街灯などがないので星と絡めやすいです。

最後は石橋正光屋敷跡の桜(散り始め)

通称 マカロンの桜(^^;
石垣とのコラボが良い感じですが、ワチャワチャしているのが難点

なお、八幡高原の桜はまだ開花しておらず。。。Σ(゚Д゚;エーッ!?

来シーズンの参考に場所はコチラ

(2017年4月23日)

圓立寺のしだれ桜【広島県】2017 2017-04-23 桜(広島県) コメント:0

この記事を見て今、見ごろ!?とお間違えのないようお願いいたします○┓ペコ
4月16日に訪問した様子です。

小田掛(中原)のしだれ桜との間、約10kmと近い(途中の道は一部めちゃ狭い)ので、ペアでご訪問をおススメします。

こちらの桜は真下に入って眺められます。めちゃくちゃ綺麗です♪

翌日仕事なのですが、我が家から50km程度なので早めに切り上げれば影響少な目
ということでライトアップにチャレンジ

まずは日の入り後のマジックアワーでパチリ

そしてライトアップ
思いのほかスカスカ感強しです。。。

夜は冷え込む大朝、ここのライトアップを撮る時は寒くて、冬の格好が必要なのですが、この日は暖かく、薄手のフリースのブルゾンを羽織ったくらいでOKでした。

お気に入りの参道(と言うんでしょうか?)
色々ごちゃごちゃ写り込むので、前回は望遠レンズを使いましたが、広角レンズの方が良い感じ

こういうのは縦構図でというのが私の中のお決まりなのですが、たまたま横にしてみたあら?良い感じ
決めつけないで色々やってみようと思った夜なのでした。

もう散ってます。来シーズンの参考に場所はコチラ○┓ペコ

(2017年4月16日)

小田掛(中原)のしだれ桜【広島県】2017 2017-04-20 桜(広島県) コメント:2

2012年からPRし始めた小田掛(中原)のしだれ桜
こちらの桜が咲くと、おじさんの所に挨拶に行かねばで毎年訪問しております♪もうかれこれ6年目○┓ペコ

おじさんを含め皆様お元気そうでなによりです。ワンちゃんは7匹に増殖してました(^^;

同じ場所で撮るので写真の方は代わり映えしませんが・・・

Σ(゚Д゚;エーッ!? 去年まであった建物がありません。
お聞きしたところ、瓦が落ちて危ないので壊しちゃったとのこと

ということは、あそこから狙える!で三脚担いでダッシュ○┓ペコ

手前の枯草が気になりますがいい感じヽ(´ー`)ノ

帰り際に「また来る?」って聞かれたのですが、残念ながら休みを取れそうにないので「今年は今日だけです。また来年来ます。」と言って後にしました。。。

今年は入口に幟が経ってましたので迷わず行けると思います。場所はコチラ○┓ペコ

2017年4月16日

与一野のしだれ桜【広島県】2017 2017-04-19 桜(広島県) コメント:2

土曜の〆は2010年以来毎年訪問の与一野のしだれ桜(安芸太田町
一日限りのライトアップの日は、カメラマンが押し寄せ、三脚100本立ち並ぶなんて話も聞いていたので、早めに行って場所取りしないとダメかな~で13時ごろ着

ここに着いた時点で走行距離300kmオーバーです(アホだな~)(^^;

先ずは夕日に輝く様を正面からパチリ
待機中に雨が何度か降ったのですが、日没前は運よく晴れてくれましたヽ(´ー`)ノ

この日の目的は、ライトアップ撮影
もちろん写り込み狙いですが、あいにくの雨・・・つうか雷雨

与一野のしだれ桜のライトアップで写り込みを狙うには桜のサイドにカメラをセットすることになります。
もちろんベストポイントがありまして、それは上の写真で割り出してください○┓ペコ

私の右隣で背の高い三脚で撮ってたプロカメラマンさん流石です♪

結構粘ったのですが、写り込みはこれ↓が限界
辛抱たまらんで撤収ですorz

翌日の天気予報は晴れマーク。ということは霧発生確定のため、夜が明ける随分前に突入決行!
ここで狙うはtrafalgar-lawさん(ifeel)が以前撮られていたあの写真

一応撮るには撮ったけど、置き場所と設定をミスっちゃいました~

にしても凄い霧でした。

有名な所なので必要ないでしょうが、一応場所はコチラ○┓ペコ

(2017年4月15日、16日)

あじな桜【広島県】 2017-04-04 桜(広島県) コメント:2

観音神社のしだれ桜のライトアップを撮っていた時、ブログの読者とおっしゃられる方から教えて頂いた「あじな桜」
家に帰って調べてみると、車なら観音神社から割とすぐだということが分かり、来年以降はセットで回れそう♪詳細は行って確認ということで日曜の朝突入!

こんな所に一本桜!?な所にあります。がしかし見事な桜ですヽ(´ー`)ノ

方角的には、朝一より太陽が昇って日が当たる時間帯の方が良さそうです。
ただ離合困難な道を走らなければなりません。JR阿品駅から近いので、駅から徒歩で行くのが無難かもです。

残念電線が桜にもろ被り(´Д`|||)

少し寄り&立ち位置を調整して目立たなくさせてパチリ

来シーズンの参考に場所はコチラ○┓ペコ

(2017年4月2日)