向島蓬莱桜(向島小学校の寒桜)【山口県】2016 2016-03-21 桜(山口県) コメント:2

先週何気にoha!4を見てたら(早起き!!)、ニュースでこちらをやっており蓬莱桜もとうとう全国区か~これは激混みだな~~&満開を過ぎちゃったので今年はどうしよう?
でもせっかくの3連休なのに何処にも行かないのはもったいない!で朝は晴れとの予報がでた日曜日、突入

2010年の初陣から7年連続です♪
人が居たほうが画になる桜だけど今回は初心に戻って?朝早くに撮影。
時刻は下の写真でご確認ください○┓ペコ

その後、yoshiさん&ちっちさんご夫妻(みちくさ)登場。お疲れ様です。
ここを撮ったら戻るだけの予定が、その後まさかの展開(^^ゞ

今年も怒涛の桜巡りとなりそうです。

来年の参考に場所はコチラ○┓ペコ

(2016年3月20日)

周防大島 小積の河津桜【山口県】2016 2016-03-01 桜(山口県) コメント:2

例年3月に入ってから見頃を迎える「小積の河津桜」、1週間くらい早いんじゃないの?だめなら次週も・・・ということで参上♪
ちなみに今年で6年連続訪問です○┓ペコ

到着時の7時30分ころは、ちょっと早い?って感じでした。しかし撤収したお昼頃には良い天気と気温のせいで更に開花がぐいっと進んだので、充分見頃になったと思います。

我が家から約90kmと遠く、来年からは県民の浜(呉市)だけで良いかも?なんて思いましたが、10本程度しかない所に通行料を払ってまで行くなんて・・・(以下略)ですので、来年は県民の浜をパスするかも?ただ岡村島で買ったみかんがめちゃ旨かったので捨てがたいな~(^^ゞ

この日も河津桜とメジロのコラボにチャレンジ
今年もメジロは多かったです♪うじゃうじゃ居ましたヽ(´ー`)ノ

羽ばたいているところをゲットすべく、前回に引き続き連写しまくり。。。約1000ショット撮り、うち何枚か写ってたけれど、被写体ぶれや目にピントが合ってない物を削除した結果、使えるのは以下のとおり
ほんと難しいわ~orz

(2016年2月28日)

向島蓬莱桜【山口県】2015(ラスト) 2015-03-26 桜(山口県) コメント:4

南明寺のイトザクラ(萩市)が、毎年こんな花付きなら、今後行くことはもうないかも~~
ならば最後の撮影ということで夕方まで粘ってみたのですが、結局納得のいくものは撮れてませんorz
このままでは不完全燃焼じゃ~で向島蓬莱桜へ再突入

夜の部です。来シーズン以降こちらで星とのコラボを狙っている方は参考にしてみてください○┓ペコ
まずは定番ということで北向きでぐるっと

この位置からだと背景がごちゃつくので私的にはイマイチ、桜から離れて空を大きく撮ったほうが良かったかもしれません。ただ前に見学者やカメラマンのライトが入る可能性がぐっと増すので、人が来ない時間帯(深夜)となります。

お次は西向きにぐるっと

こっちはまあまあいい感じ。オリオン座の明るい光跡をいい場所に入れるなら、先にこちらから狙うべきでした。
ちなみに桜に当たっている光は、この日ご一緒した方の貰いフラッシュです。
いずれも光跡をもっと伸ばしたかったのですが、見学の方のスマホや車のライトが入ってしまいその時点で終了。

ラストは一発撮りで星回さないVer.

星回しに比べれば地味ですが、こっちのほうが好みです。

(2015年3月21日)

南明寺のイトザクラ【山口県】2015 2015-03-25 桜(山口県) コメント:4

向島蓬莱桜を一旦切り上げお次は南明寺のイトザクラ(萩市)へ♪
こちらは2013年以来2年振り2度目の訪問

2年前もあんまり花が多くないな~って感想でしたが、今年はそれ以上に花付きが悪すぎorz
見頃だとは思うのですが、下から見上げるとスカスカ( TДT)

よって遠目から撮って密集させてみました。いわゆる寄せて上げてってやつですね○┓ペコ

古い木なので弱ってるんでしょうね。。。こちらは来年以降パスかも?

(2015年3月21日)

向島蓬莱桜【山口県】2015(その1) 2015-03-23 桜(山口県) コメント:6

昨年より開花が10日ばかし遅れた、向島蓬莱桜山口県防府市
今年も参上

公民館の駐車場は工事中なので、グランド脇のスペースに駐車でしたが、そこまでの道が激狭でした。

満開を過ぎ散りに入ってますが、地面と花のバランスからだとベストなタイミングでしょう♪

そうこうしてるとyoshiさん&ちっちさん(みちくさ)登場、お疲れ様でした&ありがとうございました○┓ペコ

初めて訪れたのが2010年ですから、早いもので、もう6年目
毎年似たり寄ったりの画ばっかりなので、少し視点を変えてパチリ

良い天気ということもあり、朝から大勢来られてます。そんな中、気合の入ったカメラマンを発見!
桜とコーディネートとは、著名な写真家なのか?

後ろからその仕事ぶりを拝見させて頂きました。
手持ちで撮るなんぞ言語道断とのこと。。。なるほど!勉強になります○┓ペコ

そこからだともろにカラーコーンが入りませんか?(^^ゞ

(2015年3月21日)