花の海【山口県】 2016-05-25 その他植物(春3~5月) コメント:0

「行かなかったことに」シリーズをようやく脱出♪
竜王山のヒメボタルの連荘アタック(両日とも惨敗)を決め、山陽小野田市方面に再度向かうも、ヒメボタルの撮影時刻までは時間たっぷり
そこで「花の海」に行ってみました。

農場の一画に50万本のポピーが咲いているとのこと
ただここで問題が・・・撮影に出かけるときは、超広角(14mm)から望遠(400mmぐらい)までレンズを数本持っていくのですが、今回はヒメボタルだけ撮って帰る予定だったので、持参したレンズは標準ズームと50mm単焦点の2本だけ
これだけで対応できるのか?不安だ~~( TДT)、でも無いものはしょうがない&意を決してパチリ

花の海とはよく言ったもので、辺り一面ポピー
これが無料で見られるのでありがたやでございます。

航空自衛隊の練習機が頻繁に上空を通過します。
ポピーと何とかコラボれない?でチャレンジするも対応しきれず

画面をポピーで埋め尽くしつつも、上手く奥行き感が出せないかなあであちこち徘徊
良い感じな所見っけ♪

(2016年5月22日)

サンカヨウ【広島県、島根県】 2016-05-11 その他植物(春3~5月) コメント:2

昨年5月に発覚した自称プロカメラマンの横田升吾が起こした大量の写真盗用・販売事件
盗用・販売された写真の中に、雨に濡れると花弁が透明になるサンカヨウなる花が!?
これは是非見たい&撮ってみたいな~と被害者のブログを見てみると、広島と島根の県境にある大万木(おおよろぎ)山のサンカヨウだと判明
今年は早く開花したそうで、5月3日は雨

これはチャンス到来ということで雨上がりの5月4日の朝、大山突入の前に、大万木山(1,218m)登山を決行いたしました。
ルートは三つあり所要時間は90分~120分、ただ登山なんて中1の時に石鎚山に登って以来です。
普段これといった運動もしておらず不摂生な身体なので全く自信なし・・・1年間鍛えて来年チャレンジするのが無難か?と諦めかけていると、地蔵尊下駐車場からだと1時間もあれば頂上まで行けるとの情報を発見し、これなら何とかなりそうでアタックです♪

息も絶え絶えに登ること約50分、ようやく到着ヽ(´ー`)ノ

しかし花弁が乾いてて透明な花には出会えず・・・orz

山野草好きな方にはたまらないのかもしれませんが、私はそっちの分野には今のところ全く興味なし
これじゃあそこら辺の花と変わらん&世羅のチューリップを撮りに行った方が良かったも?(^^ゞ

とはいえ、花弁が透明になる様はなんとしても見たいな~で、5月6日有休を使って雨の中、再アタック
慣れたせいか、休憩なしで現場着♪

よし今度こそ!でしたが透明になってる花は無し(´Д`|||)

どうやら雨が長時間降らないと透明にならないようです。この日は午後から突撃で雨足も強かったのですが、数時間程度では足らないみたいですorz
また開いた花ほど透明になりやすいようですが、花期が短いためか綺麗な個体が少ないです。

サンカヨウだけに3度通わないとダメなのかしらん。
流石に飽きたし、片道100kmは正直しんどいので、今シーズンはこれにて終了○┓ペコ

なおこちらの山はツキノワグマの生息地で遭遇率が高いため、登られる場合は熊鈴などを必ず携行しましょう。

再び 虫居谷の三椏(ミツマタ)群生地【広島県】 2016-03-27 その他植物(春3~5月) コメント:4

来週から桜づくしとなるため、今シーズンのミツマタ撮影のチャンスはこの日のみ!
総仕上げということで、先週に引き続き突入です○┓ペコ
日が昇り谷に光が差すのは8時30分位からなのでのんびり行っても大丈夫なのですが、朝早くに目が覚めちゃったのでまたまた6時台に到着(^^ゞ

今回は2台体制で、1台は前回私的にベストポジションと判断した所にカメラをセットしてパチリ

もう1台は他にいいとこ無いか?で動き回ってパチリ

花だけも良いけど、木とコラボも面白いのでは?撮ってみました。
これはアリかも?です。

今年初めて撮ったミツマタでしたが、とても魅力的な被写体でした♪
(2016年3月26日)

虫居谷のミツマタ群生地【広島県】 2016-03-23 その他植物(春3~5月) コメント:6

萩から一旦戻って行っても良かったのですが、ガソリン節約のため北広島町内で車中泊
日中は温かいとはいえ、流石は北広島町、夜の気温は1℃とめちゃ寒い~~しかし、寝袋2枚重ねで万全の体勢ですので、ぬくぬくで爆睡(´ー`)

そして翌日は宣言どおり安芸高田市の虫居谷のミツマタ群生地へ♪

日が差しこみ始める時間がベストかも?ただ谷なので早い時間ではなさそう。
初めてなので全く勝手が分かりません。。。観光協会のFBにも今週見頃なんて書いてたし、祭りは4月3日なので、とりあえずこの日は下見がてらで日の出すぐに突入。

噂には聞いてたけどこりゃ見事です。
良く分かりませんが、これって満開と言って良いぐらいなんでしょうか?

日が当たりだしたのは8時30分ぐらいから・・・
10時頃までがチャンスタイムだと思います。



探し回った結果、私的にはこの↓角度&構図がベストと決定!!
ただ見つけた時間が遅く日の光が全面に当たっているため、印象が弱いです。。。本番チャレンジに来週も行きたいところですが、沿岸部の桜と被れば悩ましくなりますし、週間天気予報ではお天気がイマイチみたいですorz

(2016年3月21日)

かきつばたの里【広島県】2015 2015-06-02 その他植物(春3~5月) コメント:2

北広島町かきつばたの里へ・・・見頃を迎えてました。
霧を期待しましたが、うっすら靄のような感じ

雨に濡れたカキツバタ
土曜に雨が強かったせいで、傷んだ花が多かったです。。。開いたばかりの花を探すのに一苦労
今話題の「サンカヨウ」のように透明になればいいのですけど(^^ゞ、カキツバタは雨に当たると白い斑点が出ます。

(2015年5月31日)